先週金曜午後から以下の5本をアップロードしています。

「認知症は人格が壊れるわけではないのです」【特別対談】映画『長いお別れ』中野量太監督×「アルツクリニック東京」新井平伊院長(フォーサイト編集部):認知症が発症・進行したとしても、ほんの一部の記憶と機能が低下するだけで、人格そのものが変わるわけではない――公開中の映画『長いお別れ』監督と専門医の特別対談です。

 

再選に向け「激戦州」に焦点を当て始めたトランプ大統領(アメリカの部屋・足立正彦):訪日中も激烈な「バイデン批判」ツイートを繰り返していた大統領。それだけ気になる「敵」なのでしょうが、実際、「激戦州」では大統領の支持率にも不安があるようです。

 

現代の世界と日本(「君主号」の世界史・岡本隆司さん):31回にわたって「君主号」を軸に世界史を俯瞰してきた本連載も、いよいよ最終回。新天皇が即位した今、そしてこれから、天皇そして皇室はどのようになっていくのでしょうか。

 

【魂となり会える日まで】シリーズ「東日本大震災」遺族の終わらぬ旅(2)(寺島英弥さん):別々に避難した3人の息子のうち次男と三男は同じ車で、しかし津波にのまれてしまう。繋いでいた手が離れる瞬間、「怖い」と叫んだ弟の声がいまも耳から離れない15歳の次男。探し続けた母親は、やがて変わり果てた息子と対面することになるのだったーー。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。