昨日午後、以下の2本の記事をアップロードしました。

スタートアップ大国「イスラエル」で見て聞いて感じた「実情」(上)(鈴木崇弘さん):イラン、サウジなど緊迫状況にあるイスラエルは、スタートアップ大国としても知られています。現地で見聞し、肌で感じた実情レポートを2回に分けて。

 

スタートアップ大国「イスラエル」で見て聞いて感じた「実情」(下)(鈴木崇弘さん):複雑な歴史をかかえるイスラエルは、しかしなぜこれほど世界の最先端IT企業が注目するスタートアップを生み出せているのでしょうか。現地の肌感覚レポート後編です。

 

17時には、『トランプ「今日のつぶやき」解説付!』(藤原朝子さん)も更新しています。「イギリスがくびきから逃れたら、ビッグな貿易協定が可能だ」と、トランプ大統領。EUからの「合意なき離脱」をけしかけ、党首選にも首を突っ込み、英国でずいぶん羽をのばしている様子です。

 

そして本日の更新記事は、フォーサイト初登場、東洋英和女学院大学学長・池田明史さんの『【特別講演】イスラエルの「政治」「安全保障」はどう変遷してきたか(上)』です。中東情勢のカギを握る国である一方、近年は「スタートアップ国家」として注目を集めるイスラエル。1948年の建国以来、その政治と安全保障はどのような変遷をたどってきたのでしょうか。イスラエル研究の第一人者である池田明史さんが3回にわたって丁寧に解説します。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。