昨日午後、以下の2本の記事をアップロードしました。

屈した日本と戦う中国「対米貿易摩擦」への異なる対応(大西康之さん):米中貿易摩擦の「やり玉」にあがったファーウェイ。これは40年ほど前、日米で起こった貿易摩擦と構図が酷似しています。しかし、米国に対するそれぞれの国の対応は異なっていました。

 

「古代禅譲制」で習近平一強を礼賛する「中國京劇」ご都合主義(中国・台湾の部屋・樋泉克夫さん):『中國京劇』が特集を組んだ「大舜」は、禅譲で政権を継承したとされる伝説の3皇帝、堯・舜・禹を称賛したもの。珍しいこの演目が意味するものとは――。

 

17時には『トランプ「今日のつぶやき」解説付!』(藤原朝子さん)も更新しています。トランプ大統領が不在のなか行われた米メキシコの「移民協議」。外遊先から「合意がなければ月曜に追加関税が始まる」と脅しをかけた大統領。協議は続きます。

 

そして本日の更新記事は、上昌広さんの好評連載『医療崩壊』第24回『「消費税率」と「ワクチン不信度」の意外な相関関係』です。世界で吹き荒れている「ワクチン不信」の風。その淵源をたどると、意外なのとの相関関係が見えてきました、

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。