【金】日中「対米貿易摩擦」、京劇「ご都合主義」、
   ワクチン不信

執筆者:フォーサイト編集部 2019年6月7日

昨日午後、以下の2本の記事をアップロードしました。

屈した日本と戦う中国「対米貿易摩擦」への異なる対応(大西康之さん):米中貿易摩擦の「やり玉」にあがったファーウェイ。これは40年ほど前、日米で起こった貿易摩擦と構図が酷似しています。しかし、米国に対するそれぞれの国の対応は異なっていました。

 

「古代禅譲制」で習近平一強を礼賛する「中國京劇」ご都合主義(中国・台湾の部屋・樋泉克夫さん):『中國京劇』が特集を組んだ「大舜」は、禅譲で政権を継承したとされる伝説の3皇帝、堯・舜・禹を称賛したもの。珍しいこの演目が意味するものとは――。

 

17時には『トランプ「今日のつぶやき」解説付!』(藤原朝子さん)も更新しています。トランプ大統領が不在のなか行われた米メキシコの「移民協議」。外遊先から「合意がなければ月曜に追加関税が始まる」と脅しをかけた大統領。協議は続きます。

 

そして本日の更新記事は、上昌広さんの好評連載『医療崩壊』第24回『「消費税率」と「ワクチン不信度」の意外な相関関係』です。世界で吹き荒れている「ワクチン不信」の風。その淵源をたどると、意外なのとの相関関係が見えてきました、

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
フォーサイトのお申し込み
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top