昨日午後、以下の2本の記事をアップロードしました。

【短期集中連載】どうなる「米朝中」関係(4)苛立つ「金正恩」と選挙意識の「トランプ」(朝鮮半島の部屋・平井久志さん):サプライズ米朝会談が行われた背景には、米朝それぞれが抱える切羽詰まった事情がありました。そして米朝の「仲介役」を取りもどしたかに見える韓国ですが……。

 

トランプ流「エネルギー自立」の大間違い(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん)

輸入・輸出の全体量の差し引きだけで「エネルギー自立達成」と勝ち誇っていますが、まったくの大間違い。エネルギーの世界はそんな単純ではありませんよ、大統領。

 

17時には、『トランプ「今日のつぶやき」解説付!』(藤原朝子さん)も更新しています。「歴史的」な会談から一夜明けても、興奮冷めやらぬ様子のトランプ大統領。もっとも肝心な中身については「彼はとても元気そうで、とても健康そうだった」とか……。

 

そして本日の更新記事は、名越健郎さんの『裏目に出た安倍首相の「2島決着」路線』(ロシアの部屋)です。北方領土問題は自分の手で解決する――そんな安倍首相の決意が空振りに終わりそうな日露関係。「2島返還」は戦略的失敗だったのか、そもそもロシアの心変わりが問題なのか……。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。