【水】「米朝会談」内幕、米エネルギー「自立」、
   裏目「2島決着」

執筆者:フォーサイト編集部 2019年7月3日
カテゴリ:

昨日午後、以下の2本の記事をアップロードしました。

【短期集中連載】どうなる「米朝中」関係(4)苛立つ「金正恩」と選挙意識の「トランプ」(朝鮮半島の部屋・平井久志さん):サプライズ米朝会談が行われた背景には、米朝それぞれが抱える切羽詰まった事情がありました。そして米朝の「仲介役」を取りもどしたかに見える韓国ですが……。

 

トランプ流「エネルギー自立」の大間違い(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん)

輸入・輸出の全体量の差し引きだけで「エネルギー自立達成」と勝ち誇っていますが、まったくの大間違い。エネルギーの世界はそんな単純ではありませんよ、大統領。

 

17時には、『トランプ「今日のつぶやき」解説付!』(藤原朝子さん)も更新しています。「歴史的」な会談から一夜明けても、興奮冷めやらぬ様子のトランプ大統領。もっとも肝心な中身については「彼はとても元気そうで、とても健康そうだった」とか……。

 

そして本日の更新記事は、名越健郎さんの『裏目に出た安倍首相の「2島決着」路線』(ロシアの部屋)です。北方領土問題は自分の手で解決する――そんな安倍首相の決意が空振りに終わりそうな日露関係。「2島返還」は戦略的失敗だったのか、そもそもロシアの心変わりが問題なのか……。

 

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
クローズアップ
キャリア決済のお申し込み
フォーサイトのお申し込み
クローズアップ
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top