金曜午後から週末にかけて、以下の5本の記事をアップロードしました。

英国「イランタンカー拿捕」の謎とさらに遠のく「核合意」復活(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):米国vs.イランの対立が、これで米英vs.イランになりそうです。しかし証拠は開示されず、真相は不明のまま。そこを岩瀬さんが、ご自身の「実務経験」を踏まえて推測すると見えてくるものがありました。

 

「地政学」の進化:「抑止力」を乗り越えられるのか(1)(柳澤協二さん):防衛省官房長、内閣官房副長官補などを歴任した柳澤協二さんによる、今こそ知るべき「抑止力」についての考察、全4回でお届けします。

 

山崎まゆみ『さあ、バリアフリー温泉旅行に出かけよう!』評者:東えりか(書評家)(Bookworm):毎年、80を超えた母親を温泉に誘う評者。その際に見つけたこの本は、単なるバリアフリーの宿を紹介するだけではなく、トラベルヘルパーの存在なども知ったと言います。「無理せず楽しむ」旅の参考になりそうです。

 

灼熱――評伝「藤原あき」の生涯(60)(佐野美和さん):戦時の「質素倹約」の流れでオペラ公演どころではない時代、歌舞伎座での公演が決まり、心躍らせるあき。そんな頃、義江にはかつて密やかな関係だった女性との再会と別離が訪れていた。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。