【水】特集「建国70周年の中国」(6)、(7)、
迷走「ブレグジット」
2019年10月2日
昨日午後、以下2本の記事をアップロードしました。
【特集:「建国70周年」の中国】(6)日本「現金」中国「スマホ決済激増」違いは何か(中国・台湾の部屋・柯隆さん):キャッシュレス化が世界で最も進んでいると言われる中国。対する日本でも、スマホ決済はそれなりに浸透してきていますが、まだまだ後進国。現状と将来、何がどう違うのでしょう。
【特集:「建国70周年」の中国】(7)「一帯一路」を軍事面から支える大規模「アフリカ派兵」(アフリカの部屋・白戸圭一さん):経済のみならず軍事面でもアフリカに根を張りつつある中国。ジブチには基地が完成しています。「一帯一路」の行く着く先には何があるのでしょうか。
17時には『トランプ「今日のつぶやき」解説付!』(藤原朝子さん)も更新しています。厄介事にぶつかると微妙に論点をずらすのがトランプ流。問題は「ウクライナが圧力と感じたかどうか」ではなく「事実圧力をかけたこと」であり、「バイデン親子が不正をしたかどうか」は別問題です……。
そして今朝の更新記事は、国末憲人さん(ヨーロッパの部屋)の「似非『ポピュリスト』ジョンソンが導いた『ブレグジット』さらなる迷走」です。10月末に離脱期限を控えたブレグジット。離脱の立場に固執するジョンソン政権側と期限の延期を求める議会側との間で折り合いは付かず、より混迷を深めています。果たして、イギリスの行方は……。
記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。