【水】特集「建国70周年の中国」(6)、(7)、
   迷走「ブレグジット」

執筆者:フォーサイト編集部 2019年10月2日
タグ: 一帯一路

昨日午後、以下2本の記事をアップロードしました。

【特集:「建国70周年」の中国】(6)日本「現金」中国「スマホ決済激増」違いは何か(中国・台湾の部屋・柯隆さん):キャッシュレス化が世界で最も進んでいると言われる中国。対する日本でも、スマホ決済はそれなりに浸透してきていますが、まだまだ後進国。現状と将来、何がどう違うのでしょう。

 

【特集:「建国70周年」の中国】(7)「一帯一路」を軍事面から支える大規模「アフリカ派兵」(アフリカの部屋・白戸圭一さん):経済のみならず軍事面でもアフリカに根を張りつつある中国。ジブチには基地が完成しています。「一帯一路」の行く着く先には何があるのでしょうか。

 

17時には『トランプ「今日のつぶやき」解説付!』(藤原朝子さん)も更新しています。厄介事にぶつかると微妙に論点をずらすのがトランプ流。問題は「ウクライナが圧力と感じたかどうか」ではなく「事実圧力をかけたこと」であり、「バイデン親子が不正をしたかどうか」は別問題です……。

 

そして今朝の更新記事は、国末憲人さん(ヨーロッパの部屋)の「似非『ポピュリスト』ジョンソンが導いた『ブレグジット』さらなる迷走」です。10月末に離脱期限を控えたブレグジット。離脱の立場に固執するジョンソン政権側と期限の延期を求める議会側との間で折り合いは付かず、より混迷を深めています。果たして、イギリスの行方は……。

 

カテゴリ:
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
フォーサイト編集部 フォーサイト編集部です。ウェブの世界には、速報性、双方向性など、紙媒体とは違った可能性があり、技術革新とともにその可能性はさらに広がっていくでしょう。 会員の皆様のご意見をお聞きし、お力をお借りしながら、新しいメディアの形を模索していきたいと考えております。 ご意見・ご要望は「お問い合わせフォーム」で常に受け付けております。 お気軽に声をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
キャンペーンお申し込み
フォーサイトのお申し込み
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top