【木】米女子ゴルフ、中東通信4本、ポスト安倍

執筆者:フォーサイト編集部2019年11月14日

昨日午後、以下の記事をアップロードしました。

誰の何が悪かったか「米女子ゴルフ事件」から「プロ意識」を考える(風の向こう側・舩越園子さん):日本でも著名女子プロの暴言が話題になりましたが、米LPGAでは「ルール違反」をめぐって奇妙な事件が。どちらにも共通しているキーワードは「プロ意識」。
逆にアマチュア、一般の感覚から見ておかしな事件です。

 

「池内恵の中東通信」も以下の4本を更新!

ドーハで感じる中国の存在感の静かな高まり:LNGの富で急成長したカタール。その背景には日本の協力も多分にあったのですが、最近では中国の存在感が強まっています。が、その状況に日本は焦らず慌てず、取るべき方策があるのだと池内さんは提言します。

 

サウジ・UAEによる制裁下のカタール:制裁が続くカタールに滞在中の池内さん。
研究者として敢えてリスクを承知でどちらにも肩入れせず、中立の立場をオープンにすることで逆にどちらからも信頼を得るという姿勢を貫いています。ぞして実際、今回も現地で貴重な生情報を――。

 

カタール制裁に緩和の兆し:2年も続いている制裁ですが、水面下では双方歩み寄りの気配も。そのキッカケ、材料は、今月末から来月にかけて予定されているスポーツ大会でした。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。