先週金曜午後から週末にかけ、下記の記事をアップロードしています。

ジョージア・ワイン・ルネッサンス(1)今が旬「ジョージア・ナチュラル・ワイン」の秘密に迫る(前田弘毅さん、ジョン・ワーデマンさん)オレンジワインの代名詞として日本でも人気急上昇中のジョージアワイン。現在公開中の映画『ジョージア、ワインが生まれたところ』では、クヴェヴリと呼ばれる甕を使った伝統的な製法でワインを造っている人たちをクローズアップしています。そこで、公開に合わせて来日したクヴェヴリワインの造り手、ジョン・ワーデマンさんの講演を再録! 奥深いジョージアワイン世界を数回に分けてお届けします。

 

『水道崩壊』世界の「いま」日本の「これから」(3)日本の水道事業「地方と都会の比較」(加藤崇さん)人口密度具合によって、水道事業の収支には都会と地方で圧倒的な差があります。収益改善のためには、そもそも正確に把握できていない水道管の劣化具合を調べることが重要。そのための解決策があります。

 

灼熱――評伝「藤原あき」の生涯(79)(佐野美和さん)人生初の会社員生活が始まったあき。すべてが初体験で時間を持て余していたが、やがて資生堂の会報誌『花椿』の編集を担当することに。そこで初来日したマリリン・モンローのインタビューを試みるのだが……。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。