先週金曜日から連休中にかけて、以下の7本の記事をアップロードしました。

日本外交を陰で支える「タイ人」公邸料理人(饗宴外交の舞台裏・西川恵さん):各国にある日本大使公邸の和食料理人は、外交の影の立役者です。中にはタイ人の料理人もいて、その1人がこの道19年のスポット・カドペットさん。大使OBが「褒め足りない」と評する働きぶりとは—―。

 

「対ロシア追加制裁発動」を巡るトランプ政権「迷走」の背景(アメリカの部屋・足立正彦さん):対ロシア追加制裁の発動を巡って、足並みが乱れているトランプ政権。当の大統領はプーチン大統領との関係改善に意欲を示していますが、現在の米露関係は最悪の状態です。

 

【番外編】「謎」はなぜ放置されてきたのか?(国際人のための日本古代史・関裕二さん):現在、考古学はヤマト建国の経過を明らかにしようとしています。それには戦後の史学会が切り捨てた「神話」と「神武天皇の活躍」を見つめ直すだけで「謎」が解けると、筆者は言います。

 

「王」から「皇帝」へ――古代中国史から(「君主号」の世界史・岡本隆司さん):「帝」「王」という称号はそもそもどのように使われてはじめたのか。古代中国史から見ていきます。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。