先週金曜午後から昨日にかけて、以下の5本の記事をアップロードしました。

驚異の視力6000!「アルマ望遠鏡」が迫る「惑星誕生」の謎(フォーサイト編集部):南米チリに建設された世界最大級・最高性能の電波望遠鏡「アルマ」。視力6000の「目」で、宇宙の、惑星の大いなる謎が解き明かされようとしています。

 

皇帝ペンギン「絶滅危機」に警鐘を鳴らす:映画『皇帝ペンギンただいま』監督インタビュー(フォーサイト編集部):産卵した卵をオスに預け、2カ月もエサを求めて極寒の海を旅するメス。その間ひたすら飢えを堪えて卵を温め続けるオス。あの感動作の続編、撮影秘話や見どころを監督に聞きました。

 

日本人女性研究者が「南極」で目撃した「アデリーペンギン」の「悲劇」と「不思議」(フォーサイト編集部):その生態がまだ完全に解明されたわけではないアデリーペンギン。とりわけなぜ週十万キロも離れたエサ場からどうやって元の場所に戻れるのか。南極で研究を続ける女性研究者に聞きました。

 

水代 優『スモール・スタート あえて小さく始めよう』 評者:東えりか(書評家)(Bookworm):今年40歳になるイベントプロデューサーが筆者の本書は、動き始めることの大事さを説き、さらに方法論を懇切丁寧に説明してます。何かをしたいと思っている人の、良いきっかけになるかもしれません。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。