先週金曜午後から、以下の6本をアップロードしています。

 

【ウルグアイ・モンテビデオ】航空機事故「アンデスの奇跡」と人肉食(世界漫遊「食考学」の旅・野嶋剛さん):スアレスかカバーニか。日本ではサッカーのイメージが強いウルグアイですが、45年前に起きた悲劇的な事故の記憶は今も消えていません。野嶋剛さんの連載「世界漫遊『食考学』の旅」第4回です!

 

歴史を巻き戻す「国連トランプ演説」(国際機関の部屋・鈴木一人さん):今回が2回目となった、トランプ大統領の国連総会演説。自画自賛に会場から失笑がもれたことのみがクローズアップされた感がありますが、詳しく解読すると、ある意図が見えてきます。

 

イスラエルが抱える「トラウマ」:映画『運命は踊る』監督インタビュー(フォーサイト編集部):運命に翻弄される家族の困惑ぶりと悲劇を描いた、9月29日公開のイスラエル映画『運命は踊る』。ここで描かれるイスラエルのトラウマとは何なのか、監督が語ります。

 

「皇帝(インペラトール)」と「帝国(インペリウム)」(君主号の世界史・岡本隆司さん):ローマでは、アウグストゥスが「皇帝」と「帝国」を築き上げましたが、その成り立ちは中国のそれをきわめて似通っていました。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。