先週末は3連休でしたが、木曜日午後から週末にかけ、下記の10本をアップロードしています。

トランプ政権「閣僚・重要ポスト人名録」(29)スキナー国務省政策立案局長(アメリカの部屋・足立正彦さん)サウジのジャーナリスト殺害問題では、「国益」優先でムハンマド皇太子の関与をうやむやしたまま幕引きを図るトランプ政権。そうした重要な外交政策を担っている注目女性です。

 

東南アジア「米中」覇権争いで想起すべき「日米の歴史」と「悲哀」(東南アジアの部屋・樋泉克夫さん)今月開催された「ASEAN」「APEC」が世界に印象付けたのは、「米中覇権争い」の様相を呈している東南アジアの「いま」でした。しかし、そこで日本に必要なのは、「いま」ではなく「歴史」に思いを馳せることなのです。

 

「二極化」「分断」極まるアメリカ政治への警鐘(西川賢さん)トランプ大統領とは、アメリカ民主主義の劣化が生み出した鬼子である――。自国民ばかりか世界を「二極化」に導き、分断を煽るトランプ政治の深層に、気鋭の国際政治学者が迫ります。

 

世界漫遊「食考学」の旅(8)【ペルー・マチュピチュ】悲しきインカのトウモロコシ(野嶋剛さん)野嶋剛さんの好評連載「世界漫遊『食考学』の旅」第8回は、ペルーのマチュピチュ!この地の名産トウモロコシは、インカ帝国も重要な役割を担っていました。日本のものとは少し違うペルーのトウモロコシをお楽しみください!

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。