先週金曜午後から週末にかけて、以下の6本の記事をアップロードしました。

【香港】「混沌たる香港」の混沌たるワンタン麺とデモ(世界漫遊「食考学」の旅・野嶋剛さん):いまも逃亡犯条例に揺れる香港。この地を象徴するソウルフードが「混沌」に語源を持つ「ワンタン」です。野嶋剛さんが6月の香港で食した「混沌たるワンタン」のお味とは――。

 

「育てにくさ」を解毒するMANGA:あずまきよひこ『よつばと!』『YOTSUBA&!』(独選「大人の必読マンガ」案内・高井浩章さん):子育て漫画の王道を行く『よつばと!』。ファンタジーではあるけれども、子育ての楽しさが存分に味わえます。さらに!英語版の味のある訳も一見の価値あり。

 

『毎日新聞』よ「新聞の矜持」を取り戻せ!(原英史さん):ここまでくるともはや「犯罪的」とも言える毎日の「虚偽」報道。当たり前のことをやっているだけの規制改革論者を、既得権者の手先となってどうしても潰したいのでしょう。

 

【魂となり逢える日まで】シリーズ「東日本大震災」遺族の終わらぬ旅(5)(寺島英弥さん):「時間が経てば癒される」「元気にならないと息子が悲しむ」――。悪気のない励ましの言葉が逆に辛い。そして信頼を裏切る心ない報道も。子供を喪った母親たちの慟哭。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。