金曜午後から週末にかけて、以下の6本の記事をアップロードしました。

【ブックハンティング】地球儀を俯瞰する地政学(鈴木一人さん):フォーサイトでの連載をまとめた、北岡伸一さんの著書『世界地図を読み直す』(新潮新書)について、後進の国際政治学者・鈴木一人さんが精緻に読み解きます。

 

「OPECは死んでしまう」というイラン石油相「懸念」の意味(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):なんとか協調減産の期限を9カ月延長することで合意にいたったようですが、イラン石油相のこの意味深な発言が気になります。メディアも報じていない(知らない?)その意味を岩瀬さんはこう読みます――。

 

米中貿易戦争「一時停戦」米国内の「好評」と「酷評」のバランスシート(アメリカの部屋・渡部恒雄さん):とにかくこの人が考えているのは「アメリカ・ファースト」ではなく「トランプ・ファースト」。それでも結果的に高評価も受けていますが、もちろん酷評も。

 

ベストセラー『ヒトラーとは何か』作者が描く「奇蹟」「錯誤」と「ユダヤの血」(上)(ブックハンティング・クラシックス・佐瀬昌盛さん):ヒトラーと同時代人による名著の筆者が解き明かすヒトラーの「真の姿」。決して弁舌巧みだったわけではない男はなぜ権力を掌握し、民衆を熱狂させたのか――。3回に分けてお届けします。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。