先週金曜日午後から週末にかけて、下記の記事をアップロードしています。

参院選直前【特別対談】森功×大西康之:「官邸官僚」が支配する「安倍一強」の功罪を問う(下)人事を牛耳ることで官僚を支配し、絶対的な権力を官邸に集中させることで成り立っている「安倍一強」。しかしその官邸を取り仕切っているのは一部の官僚。その罪は大きい――。後編です。

 

「ヤフーVS.アスクル」が問う「資本市場の信頼性」と「少数株主利益」(磯山友幸さん)経営権を巡る騒動が勃発した「アスクル」と「ヤフー」。日本のコーポレート・ガバナンスの実効性を高め、資本市場の信頼性を向上していくことができるかどうかという重要な課題を秘めています。

 

実は「密輸だったから」イラン「タンカー拿捕」の深層(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん)拿捕されても船主がまったく声を上げないのは何故かと思ったら、こういう事情であればなるほどと頷けます。その深層とは――。

 

インテリジェンス・ナウ 「徴用工」理由に「安保条項」適用は可能か:インテリジェンス欠く対韓輸出規制韓国に対する輸出管理強化ですが、その理由や意味、そしてその効果はどうなのでしょうか。インテリジェンスの観点から読み解きます。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。