金曜午後から週末にかけて、以下の4本の記事をアップロードしました。

米中「インテリジェンス対決」秋の陣へ:香港デモ・貿易戦争で中国が強硬策(インテリジェンス・ナウ・春名幹男さん):貿易戦争のウラで激しく行われている、米中「情報戦争」。中国は体制のスキをついて、米国に強硬な攻勢を仕掛けています。その中身とは――。

 

再選に向けて「不法移民取締強化」を中米地域に展開するトランプ大統領(アメリカの部屋・足立正彦さん):大統領選からの最大の公約でもある「壁」建設。支持率に不安を覚えたのか、ここにきてさらに不法移民取り締まりを強化しようとしています。ますます分断が進む米国社会、これで大丈夫なのでしょうか。

 

金原ひとみ『アタラクシア』 評者:中江有里(女優・作家)(Bookworm):評者曰く「普段は皮膚の下にあるグロテスクな自分の中身に目をそむけたくとも、なぜか見ずにはいられない」気にさせられるという本書。アタラクシア=心の平穏というタイトルが示唆的な作品です。

 

灼熱――評伝「藤原あき」の生涯(66)(佐野美和さん):帝劇での公演が復活するや連日大入りの大好評を博すようになる藤原歌劇団。が、義江はプリマドンナたちの待遇の低さに苦慮する。その一方で情事の深みにはまっていくが……。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。