国際人のための日本古代史 (68)

天武天皇ゆかりの「藤原京」に脚光が当たる意義

執筆者:関裕二 2015年11月9日
タグ: 日本
エリア: アジア

 平成27年(2015)10月9日、奈良文化財研究所は発掘中の藤原宮跡大極殿跡(奈良県橿原市)で、階段遺構が発見されたと発表した。「想定外の大発見」だと、騒がれている。
 階段といっても、石組みが出てきたわけではない。宮殿の長方形の敷地正面外側に、階段の跡と思われる出っ張り部分の痕跡が検出されたのだ。
 なぜこれが大発見かというと、まず大極殿は、天皇が政治を執り行う場所で、いわば国家の中心、心臓部にあたっていること。その復元の手がかりが見つかったことが大きい。
 また、平城京(奈良市)の大極殿の建物が、藤原宮から移築されたのではないかと考えられていたが、それを実証する材料にもなった。
 そして、無視できないのは、藤原京(694~710。南北4.8キロ、東西5.3キロ)が、日本の国家造りの基礎であり、設計図だったことだ。
 藤原京は日本初の都城で、飛鳥時代、律令制度の整備のために築かれた。徴税のための「斗(ます)」のような役割も担った。各地の民の戸籍を作り、頭数に応じて農地を分配し、収穫の一部を取り立てようという税制の、基礎となる区割り(条里)の「起点」となったのが、都城だった。すなわち、碁盤の目の「条坊」をともなった都の出現は、画期的だったのだ。
 ただし、藤原京には今なお解けぬ謎が横たわっている。

カテゴリ: カルチャー
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
関裕二(せきゆうじ) 1959年千葉県生れ。仏教美術に魅せられ日本古代史を研究。武蔵野学院大学日本総合研究所スペシャルアカデミックフェロー。著書に『藤原氏の正体』『蘇我氏の正体』『物部氏の正体』、『「死の国」熊野と巡礼の道 古代史謎解き紀行』『「始まりの国」淡路と「陰の王国」大阪 古代史謎解き紀行』『「大乱の都」京都争奪 古代史謎解き紀行』『神武天皇 vs. 卑弥呼 ヤマト建国を推理する』など多数。最新刊は『古代史の正体 縄文から平安まで』。
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top