召喚された駐韓日本大使・領事復帰のタイミング

t
トピック作成者
takeuyun
2017年02月28日21時15分
韓国で大使、領事が不在となってひと月以上。半島情勢を鑑みるに、情報収集などの点で大きなハンデを背負っているわけですが、北が先に動いてくれた今が復帰させるチャンスだと思うんです。「金正男暗殺後の情勢変化に対応するため」とすれば、十分に復帰の名目は立つ。この場合、4項目の対応策の目玉であるスワップ交渉中止は維持しておけば、”薬の効き目”は確保できるのですから。

このまま勝者となって釜山の少女像を撤去させても、「日帝の弾圧には屈しない」みたいな時代錯誤の屈折感に火を付けるだけ。撤去された方は再び設置しようと血眼になるでしょうし、この問題で日本の側に立って、若しくは公正な立場で発言してくれる第三者(国)は、まずはいません。つまり、大使不在の状態を続けても、事態の好転は期待できないのです。しかし、半島で不測の事態が起こってからでは遅すぎます。みなさん、どう思われますか。

    b
    投稿者:bizenkiyomitsu2017年04月22日02時17分
    みません、「シェルター」は日本人の溜まり場となります。その位置が漏洩しない、或いはそこを韓国軍が真面目に防衛しないという可能性は十分に有り得ます。即ち、「シェルター」なる施設が北朝鮮特殊部隊の格好の攻撃目標となり得る、と言う点を我々は頭に叩き込んで置く必要が在るのでは???
    b
    投稿者:bizenkiyomitsu2017年04月22日02時06分
    割りきるべきタイミングでしょう。この状態でなおも韓国に留まる・旅行をすると言う、「安全保障」無感症の連中の安全にかまけている場合か、日本国の安全に重点を置くべきか、国家として判断するべきです。

    5万7千人ですか?決して少ない人数では在りません。ただ、この期に及んで帰国しない人達まで、日本政府が面倒を見きれる筈は在りません。何らかの覚悟が在って留まっておられるのでしょう。我が国は十分な情報を提供していると存じます。そこまでしてなお、半島に留まる理由がある方は、その方達のご判断を尊重するべきでしょう。

    72時間、韓国政府が提供する「シェルター」に避難する。それはそれでご判断でしょう。但し、その結果にまで日本政府の責任は及ばないのは、自明の理かと。私は1兆円積まれてもお断りしますが・・・

    正直、本音を言わせて頂ければ、「お前らアホやろ‼自分と家族の身を危険に晒しているのが解らないのか???会社の指示が無ければ動けないとか言うならば、お前らは過労死しようが何だろうが、文句を言うな。お前らには自分で判断する能力は無く、そんな人間は会社も必要としていない!!」と言う点を肝に銘じるべきでしょう。南無阿弥陀仏・・・
    i
    投稿者:imomushi2017年04月21日20時18分
    時は刻々と進んでいます。北朝鮮と米国の睨み合い。

    韓国に滞在する日本人は、有事の際の脱出法を真剣に考えている事でしょう。また、従業員を韓国に派遣している企業も同じでしょう。
    日本政府ももちろん手をこまねいているわけではなく、今回の「大使帰任」も、その一環でしょう。

    ところが、この日本側の動きを、敢えて邪魔する国があります。そう、言わずと知れた“韓国”。韓国政府は、この件(有事の際の邦人保護)に関し、日本政府との協議に応じる姿勢を示していないとのこと(2017.4.21読売新聞朝刊)。日本政府は車両のチャーターを考えているようですが、相手は韓国のこと、何をしでかすかわかったものではない。

    通常の国であれば、このような際の政府間協議は成立するはずでしょう。韓国とは、この程度の国であることを、身を以て知るべきである。
    i
    投稿者:imomushi2017年04月19日14時06分
    韓国の外務省は、安倍首相の「朝鮮半島有事の際の対応に関する(国会)答弁」に“不快感”を示したそうです。一方、北朝鮮はこう言っています《「戦争になれば日本が最初に被害を被る」》。それに対し、韓国は知らぬ顔でしょう。

    「駐韓日本大使の召還」および「駐韓日本大使の帰任」は、いずれも過去の出来事となりました。そのことに対する是非はさておき、この一連の“出来事”から浮かび上がった事実に注目すべきでしょう。つまり、「韓国とはどういう国か」。味方なの? 敵なの?
    (北朝鮮も韓国も、しょせんは同じ民族)

    ・・・早い話が韓国は、『ゲゲゲの鬼太郎』の「ねずみ男」のようなもの。

    (むろん、個々人の認識と「政治判断」は別物ですが)
    i
    投稿者:imomushi2017年04月16日14時25分
    現状の韓国(臨時大統領)で、例えば駐韓中国大使が韓国のトップに面会を求めたとき、それを拒否するだろうか? 面会すると思う。
    同様に、日本以外の国の駐韓大使が、面会を求めたとき、「よほど格下の国で、韓国から見て価値が低い」と判断しなければ、面会に応ずるでしょう。

    ポイントは、「日本の大使にだけは会わない」と言うこと。韓国はそういう国であるということを認識しておく必要がある。

    ・・・「大使館員」が諜報活動するのは、どこの国でも(暗黙の)当たり前のこと。しかし、「大使自身が自ら諜報活動します」と言ったのでは、ペルソナ・ノン・グラータで任官を拒絶されるのではないでしょうか。
    m
    投稿者:maruma2017年04月16日00時04分
    大使の任務のうちには、諜報活動のようなものが絶対あると思いますし、それは韓国外にいるよりも韓国内にいた方がより好都合でしょうから、いまの大統領代行に会えなくてもそれはそれとして、いた方が間違いなく日本にとってはよいのだと思います。

    まあ、もう戻っちゃったのですから、今さら失敗とか言っても仕様がないかと。。。

    これからの活躍に期待したいのものです。
    i
    投稿者:imomushi2017年04月14日20時49分
    駐韓日本大使は帰任したけれど、
    大使でなければできない仕事をしたのだろうか? いや、仕事が出来たのだろうか?
    会ってちょうだいとお願いしているのに、
    「いやよいやよ」で会ってもらえないらしい、

    北の原爆は準備万端整い、カールビンソンが急行しているというのに、
    “同じ陣営”のはずの国が、大使の面会を拒絶するとは、これ如何に?
    韓国に滞在する日本人の生命・安全など「像」の価値ほどもないと考えているのだろうか?

    H
    投稿者:HIRO2017年04月05日13時33分
    在外大使館・公使館の第一の仕事は、在留邦人の保護ですので、当然の帰任です。そして、不慮の事態の場合には最後の出国となるでしょう。
    b
    投稿者:bizenkiyomitsu2017年04月04日23時40分
    将に(予想されていた)「不測の事態」発生でしょうね。慰安婦像なんぞこの際どうでも良い問題です‼
    h
    投稿者:hamada2017年04月04日14時30分
    事案が解決してから戻らないと。
    もしくは大使はいらないのでは。
    A
    投稿者:AprilHare2017年04月04日12時52分
    やっぱり無益な大使帰国でしたね。
    現実政治において必要だから帰任させるという冷静な判断は、もちろん帰任させないままでいるよりは良いことなのですが、それなら最初から帰国させなければいいだけのこと。日本大使の業務が処理されず、要求が通らなかったことによる日本のメンツへのダメージは、日本の国益にとってマイナスです。

    大使帰国は、所詮は国益ではなく感情に基づいた暴発だったということです。
    z
    投稿者:zarugo132017年04月04日10時14分
    新大統領選出後に帰任すると私は思っていました。大統領が空席の今誰と話しするんでしょうね。
    北朝鮮との緊張が高まっているので軍関係者かな。スワップの件は、あれを撤去してからにしてください。
    i
    投稿者:imomushi2017年04月04日09時17分
    本日(2017.4.4)駐韓大使帰任とのことです。
    よかったよかった、ほっとした、とは全然思わないが、政治の世界は感情だけで動いてはならず、冷静な判断が必要でしょう。その判断が正しかったのか、あるいは、間違っていたのかの判定には、しばらく時間を要するでしょう。

    獄中にある朴槿恵元大統領は、日本に対し二つ“良い事”をしてくれたと思う。

     第一:日本に一度も来なかった。
     第二:安倍首相との会談後、食事抜きのもてなし。

    次の韓国大統領が誰になるか知らないし、知ろうとも思わないが、この二つを韓国の“国是”として墨守してもらいたいものである。よもや“未来志向”などと飾り立てても、信じる気はさらさらない。

    筑波大学の古田博司教授は、「非核三原則」ならぬ「非韓三原則」を唱えているようです。「教えず、助けず、関わらず」との由。
    全く同感。

    ・・駐日韓国大使館が読むことを期待して・・
    b
    投稿者:bizenkiyomitsu2017年03月21日01時00分
    私は3月1日でも同じ趣旨のコメントをしたと思います。韓国の政治・民意の本質は何も変わりません。

    「ウリ達が正しいニダ!!」
    「チョッパリが悪いニダ!!」
    「証拠は無いけど証言があるニダ!!・チョッパリは謝罪と賠償を続けるニダ!!」
    「米国はウリの味方をするニダ!!・晩飯を断ったのは米国ニダ!!」

    こう言う「エスノセントリック」な主張を続ける限り、かの国に将来は無いでしょう。
    今時、植民地にする奇特な国も無いでしょうし。

    全ては自業自得でしょう。

    t
    投稿者:takeuyun2017年03月20日23時59分
    トピック主です。しばらく本ページの面倒を見てなかったのですが、韓国が大統領選モードに入ったとなっては、選挙利用される可能性があるので、小生も今聞かれたら「目下、復帰させる必要はない」と答えます。トピック立ち上げの日付に注意してください。政治はタイミング。VXガスの使用、金正男本人であることが確認された段階で(外務省なら早い段階から確認できていたと推測)、「銅像への対処に進展は見られないが、情勢が緊張度を増すことが予想されるため、云々」とか何とか言っていれば、3月6日に至ってミサイル4発同時発射という”ダメ押し”もあって、メディアが「武力行使も含め、あらゆる手段を検討」なんて報道しはじめたことですし、罷免の可否にかかわらず、「日本は大使復帰で像の設置を認めた」なんて牽強付会されることはなかったかもしれない。

    ただし、この考え方はまだ議論の余地あり、というのは承知の上。大使を帰国させても(召還ではなくて一時帰国だそうです)、こちらにとって不都合はないんですが、それは向こうも同じ。”在宅勤務”を続けても実質的な効き目は見込めないが、時は過ぎゆく。それに、外交の常道として勝者になってはいけません。ゆえに本トピックを立ち上げた次第です。



    b
    投稿者:bizenkiyomitsu2017年03月19日16時27分
    相手がいう事を聞くまで戻す必要は無いでしょう。
    そもそもまともな外交関係を維持する事が出来ない国(?)に、大使とやらが必要か???と言いますか現状何も困っていないですよね?

    それ以前の問題として、誰を相手に外交をすれば良いのですか?????
    米国の国務大臣も外相会談の前に記者会見をしましたよね。その意味は明白ですよね。
    (お前と協議する内容も無ければ資格も無い、指示する内容を聞け!!)

    安全保障面でも頼りにもなりませんし、重要な情報は米国・中共から入手すれば良い。
    (日本は敵性国家と公言し、自衛隊による邦人救出にも非協力的)

    問題はあちらに「筋を通す」という当たり前の事を「教育」する事では?米国まで巻き込んだ国際合意と、外交関係に関する国際条約を否定・拒否する「放置国家」を「法治国家」にせねばなりません。(かの国の「被害者意識」「誇大妄想」「事大主義」、意味不明の「優越感」と「劣等感」といったものは、自国で克服するべき問題です)

    長い目で見れば現在の日本国の対応は、将来の両国関係、或いは韓国の国際的信用に資するものではないでしょうか?
    Y
    投稿者:YASUKBYS2017年03月12日22時24分
    今の状況で大使を返したら、彼らは日本に勝ったと思い、更に侮日的行為を加速させるだけです。相手の対応を見て、返すと言っているわけですから、それを待てばいいのです。
    i
    投稿者:imomushi2017年03月11日21時25分
    駐韓米国大使館の門前に「像」が無い(撤去された)のは、おそらく米国大使が毅然として韓国に対し、「ガツンと一発かました」ので、韓国はすごすごと引き下がったのでしょう。

    引き下がったものの、「この憤懣をどう晴らそう」と情念を燃えたぎらせ、「そうだ、良心的日本人(=A新聞)の、このアイデアが使えるぞ」と思いついた。それを試したところ、大成功で欣喜雀躍。かくして日本大使館門前が「像」の安住の地となりました。
    シメシメ。これに味をしめ、レプリカを大増産。無償で海外にも輸出。むろん韓国内でも「像」を増殖。
    日本大使館前だけでは不公平だと親切心を発揮し、領事館にもプレゼントという気前の良さ。

    「無償供与」とは言いながら、カネがかかる。そのカネはどこから出ているのか? 無論しかるべきところから提供されているわけですが、“寄付金”もあり、たとえばJINROとか言う酒を日本人が買うと、そのうちの幾分かが「像」にまわる仕組みになっているようです。

    「目障りな像をどけろ!」と、一発ガツンとかませるだけの度胸のある日本の大使が出てきたら、「即復帰」でよろしいかと存じます。
    m
    投稿者:maruma2017年03月11日18時57分
    次期大統領も、なんだか分からない反日の国内風潮のなかで生まれる訳なので、間違いなく慰安婦問題は蒸し返すでしょうし、面倒な感じになるのでしょうから、こちらはその対応をどうとるか考えておくべきなのでしょうね。
    どうせ碌でもない輩が大統領になるのでしょうから、大使なんてしばらくいない方がよくないでしょうか?(いたら交渉をふっかけてくるでしょうし)
    いまは対北朝鮮の防衛面での対応を、アメリカと歩調を合わせて(アメリカを通じて)韓国ととるだけでいいように思います。
    限界までほっておくのも手ではないかと思います。
    z
    投稿者:zarugo132017年03月10日11時53分
    とうとう韓国憲法裁が朴大統領の弾劾を支持を発表し、60日以内に大統領選挙を行うことになりました。
    今は推移を見守るしかありません。
フォーサイトのお申し込み
注目記事ランキング
  • 24時間
  • 1週間
  • f
最新コメント
最新トピック
  • 新着
  • 高評価
  • コメント数順
back to top