東芝再生とWHの経営問題 政府は再生へ踏み出すべき

y
トピック作成者
yossi
2017年03月09日11時02分
2017年3月9日の日経新聞朝刊報道の真贋の程は検証できていないが、破綻に直面している東芝の米国子会社WHへ米国政府が債務保証をするという。
若し本当なら、日本政府も同様或は債務保証以上の支援をすべきだと考えます。東芝問題の根源は経営問題であり、マクロ的政治経済問題が根幹の原因を構成しているとは考えないし、原発問題は、その経済性への疑念もあるが、現実に多くの原子炉が国内に存在し、海外へも更に輸出する案件も動いており、少なくとも政治的には、すぐさま原発を廃止するとか、撤退するるという決断はできない。
特に米国では自動車会社GMの破綻では363条セールという制度で、米国政府とカナダ政府そして従業員の年金が出資した新GMが、全ての資産を買い取り、数ケ月で再生した経緯を考慮した場合、政策的判断から、日本政府も東芝やWHの取り敢えずの救済と延命へ手を出すべきだと思量します。WHは米国法人であるから、日本にはない倒産法が検討出来ると思います。
強引な提案ですが、皆様は如何お考えですか?

    z
    投稿者:zarugo132017年03月22日15時42分
    imomushiさん、ありがとうございます。100基でした。
    アメリカが原発をやめるとは私には思えません。中東からのエネルギー依存を減らすとトランプ大統領が言うてる以上、既存の原発は運転するでしょうし、老朽化した原発はより高出力のものに取替更新するはずだと思うのです。その場合はWH救済の可能性があります。
    ただし安全性を確保するためのコストが高いのならば、シェールガスの火力や風力を増やす方向に行くでしょう。そうなればWHはいらんという判断になります。
    i
    投稿者:imomushi2017年03月20日13時39分
    原発の場合、数え方は「機」ではなく、「基」です。例えば100基の原発云々など。
    但し、特定の原子炉を指す場合は「5号機」など。

    余計な書き込みでした。あしからず。
    z
    投稿者:zarugo132017年03月18日13時27分
    繰り返しで恐縮です。
    >トランプ大統領が100機を超える既存の原発をどうするのかについてまだ何も言ってないらしい。
    と3月10日に私が書きました。

    東芝とWHがどうなるか、について重要なポイントだと私は思うのです。その後、何か情報ありませんか?私は聞いていなんですが・・
    n
    投稿者:naturalist2017年03月10日11時44分
    今日の吉野源太郎氏の記事はこのトピックに対する反論になると思います。
    n
    投稿者:naturalist2017年03月10日11時42分
    今日の吉野源太郎氏の記事はこのトピックに対する反論になると思います。
    z
    投稿者:zarugo132017年03月10日09時56分
    補足します。トランプ大統領がエネルギーについて言っていることは
    〇不安定な中東にエネルギーを依存せず、自給できるようにしたい
    〇国内の石炭産業を保護する
    〇太陽光はコストパフォーマンスが悪い。風力の方がCPがいいので推進する
    〇CO2の排出と地球温暖化は関係ない。パリ協定からは離脱する。炭素税の導入はしない。

    少なくともCO2を無視すると言うのだから原発推進でないことは明らかでしょう。
    100機を超える既存の原発をどうするのかについてまだ何も言ってないらしい。
    z
    投稿者:zarugo132017年03月10日09時44分
    オバマ政権がGMを救済したようにトランプ政権がWHを救済するとは私には思えません。
    そもそもトランプ政権のエネルギー政策ってよくわかりません。昨日、石川和男さんがニコ生でトランプ政権はまだ原発をどうするか言ってないと述べていました。
フォーサイトのお申し込み
注目記事ランキング
  • 24時間
  • 1週間
  • f
最新コメント
最新トピック
  • 新着
  • 高評価
  • コメント数順