金曜から週末にかけて、以下の5本の記事をアップロードしました。

続「国家総動員」諭:自衛官の「募集改革」こそ必要(安全保障の部屋・林吉永さん):求められる任務が多様化した現在、屈強だけが自衛官に必須の要件ではありません。そのことを踏まえた「募集改革」こそが、自衛隊に必要なのです。

 

条件緩和で流動性増す「LNG市場」で急増していた「日本韓国指標」(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):もともと世界のLNG市場を牽引してきたのは日本でしたが、最近、様々な条件緩和によって流動性が高まっています。とりわけ、先物市場で「日本韓国指標」という新商品が活況のようです。

 

東アジアの変貌(「君主号」の世界史・岡本隆司さん):君主号の混乱は、維新で近代化を歩み始めた日本だけではありませんでした。清そして朝鮮もその渦に巻き込まれていったのです。

 

まことの弱法師(36)(風が時間を・徳岡孝夫さん):休暇を利用して毎日新聞ワシントン支局を訪れた。そこには、豪腕で鳴らした大森実支局長がいた。

 

灼熱――評伝「藤原あき」の生涯(38)(佐野美和さん):日々の生活に窮していても、高級ホテルの一番安い部屋に泊まる、というポリシーを貫く義江。お蔭で様々な出会いが生まれ、人生の転機に。そしていよいよ帰国することに――。

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。