先週金曜午後から週末にかけ、下記の記事をアップロードしています。

ブレグジット後の英国「主権」考(下)あぶり出された問題(国末憲人さん)ブレグジットの標語だった「主権を取り戻せ」。前稿ではEU からばかりではなく、それが「司法」からでもあることを検証しました。それは「どこへ」取り戻されるのでしょうか。

 

英「離脱」でEUの「短期的」影響「長期的」展望(軍司泰史さん)28カ国体制にまで拡大と深化を続けたEU は、ブレグジットで初めて縮小へと反転しました。EUにとって英国を失うということは、短期的、長期的にどのような影響をもたらすのでしょうか。

 

OPEC内2位「大産油国」イラクでなぜ「天然ガス」生産増えないのか(岩瀬昇さん)池内恵の中東通信」に触発された岩瀬昇さんの投稿。OPEC内でも第2位の確認埋蔵量を誇る国でありながら、イラクはエネルギー自給率が極端に低いのです。その理由を詳しく解説。

 

「BP」温暖化ガス「排出ゼロ宣言」の中身(同)2月5日に新CEOが就任した途端、極めて大胆な新経営方針を発表した「BP」。世界のエネルギー業界が迫られている問題に、「排出ゼロ」という究極の目標を掲げたのです。その成否可能性や如何に!?

記事全文を印刷するには、会員登録が必要になります。