「ダラス警官銃撃事件」と「トランプ」と「ツイッター」

執筆者:武内宏樹 2016年8月23日
エリア: 北米

 今年7月7日にテキサス州ダラスで、警察官が銃撃され、5人が死亡する事件が起きた。事件当日には、これより前にルイジアナ州バトンルージュとミネソタ州ファルコン・ハイツで相次いだ、白人警察官による黒人殺害に抗議する “Black Lives Matter” (「黒人にも人権を」)というデモが平和裡に行われていて、殺害された5人の警察官はいずれも、このデモの警備にあたっていた。銃撃を実行した容疑者は、「とにかく白人、特に白人の警察官を殺したかった」と動機を供述した。
 その後、7月17日にバトンルージュで、同様の動機で、警察官3人が殺害されるという事件が起き、ダラスでの事件の直後だけに全米に衝撃が走った。共和党大統領候補のドナルド・トランプ氏は、これらの事件を取り上げて、米国が「この世の終わり」(doomsday)のような状態にあると吹聴して、オバマ大統領やヒラリー・クリントン氏ら既存の政治家を批判した。
 筆者はダラス在住だが、6月2日から7月21日まで日本に滞在していたため、警察官銃撃事件が起きたときはダラスを不在にしていた。しかしながら、同僚や友人からダラスの社会が大きなショックを受けていること、事件への警察の対応などについて聞いてきた。結果として、ダラスのニュースを日本から、つまり外から見ることのできる貴重な経験となった。
 事件後すぐに現地の様子をレポートすることはできなかったが、ダラスでの警察官銃撃事件を踏まえて、先月の共和党大会でトランプ氏を大統領候補に選んだ米国の「病巣」を探ってみる。トランプ氏が言うように米国社会は本当に危険なのか。なぜトランプ氏はここまで支持を拡大できたのか。少し冷静に考えてみたい。

カテゴリ: 社会 政治
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top