韓国の元慰安婦という方々の生活実態についての疑問

m
トピック作成者
maruma
2015年07月05日00時58分
もう話題にするのも食傷気味なのですが、かねがね疑問に思っていることがあります。
それは、韓国の元慰安婦という方々の生活実態です。
もう70年前なので少なくとも80歳は超えているでしょう。

日本人的感覚からすると
・まずは国からそれなりの国家経費での手当てをしてあげる。
・過去の苦い経験を癒すために、できるだけそっとしてあげよう。
・外交活動の表舞台に立たせるなんて過酷でとても可哀想。
・慰安婦って言葉は別にして売春をしていた訳なので恥ずかしいはず。
  :
ってところなのですが、彼の国の老女達はそういう感じではないですよね。
・国からカネがでているなら、金は要求してないのでしょうね。
・反省の言葉って、もう河野村山コンビがしていますし。
・えらく元気なお婆さんたちなので、裕福な暮らしをしてるのかな。
・恥ずかしいっていうより、国の代表にでもなった気持ちなのかな。
  :
等々、非常に不思議なんです。
以前、橋下市長と面会をしようとしていた方がいて、私などは大きな関心があったのですが、なんか敵前逃亡のような感じでキャンセルになってしまいましたし・・・

韓国は情の国らしいので、周囲の圧力でどうしようもなく矢面に立たされているのであれば、お気の毒としか言いようがないのですが、どうなのでしょうね。

どりらかというと事実が知りたいなという思いでトピックスを立てました。情報ソースなどご存知の方がおられたらご紹介ください。


    投稿者:マミタン2015年07月07日15時04分
    「慰安婦問題」を考える上での私の立場は、学術な成果を踏まえて考察・議論をすべきであるというものです。確かに、前後左右さまざまな意見を聞くというのは大事なことですし、肯定こそすれ否定するものではありません。しかし、学問的な成果が出ている事項について、学問的な成果を無視した議論・意見表明を行うことには疑問を感じます。先の私の引用について言えば、軽易なネット検索で見つけることのできる、上記趣旨に則った意見を紹介したと理解していただければと思います。

    話は変わりますが、「慰安婦問題」を考える上で考慮に入れるべき要素として、北朝鮮の存在があると考えています。韓国は北朝鮮と休戦はしていますが、戦争状態は続いています。実際、南北それぞれに、武器を使わない戦争、すなわち宣伝戦、思想戦を現段階でも行っています。その一例を出すと、北朝鮮は主体思想を武器として韓国に親北団体を多数作り、韓国社会に揺さぶりをかけています。

    「慰安婦問題」と上記事項がどのように関係するのかと言えば、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)は親北団体と見られているということです。記事の出処は失念しましたが、保守を自認する韓国人への取材記事で「以前は、独立前の日韓に関する事項は日韓基本条約において解決済みだと認識していた。しかし慰安婦問題への日本側の反応を見て考えが変わった」という趣旨の記事があったことを思い出します。
    北朝鮮にしてみれば、日韓関係の拗れは彼らに有利でこそあれ、不利なことはないでしょう。慰安婦問は日韓それぞれの名誉に関わるためか、両国において全肯定・全否定の意見・議論が目立ち、それが日韓関係に影響を及ぼしているような気がします。しかし、これは単に北朝鮮を利しているだけではと個人的には感じます。

    なお、レフチェンコ事件等から、私は嫌韓ビジネスの方々についても懐疑的に見ていることを付言しておきます。
    Y
    投稿者:YGT2015年07月07日13時54分
    マミタンさんが紹介されているサイトもちょっと偏りあると思います。慰安婦問題については、『慰安婦神話の脱神話化』全編 (日本語版)以下リンクがよくまとめてあると思います。
    https://www.youtube.com/watch?v=V1flt_KwdXs

    トピックの内容については、
    http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2012/09/blog-post_27.html
    『続慰安婦騒動を考える』というサイトです。
    元慰安婦による高額な寄付が続いていることを指摘しています。

    支援団体(挺対協)が集金するために元慰安婦を利用しているという構図ではないでしょうか。挺対協の意向にさからった元慰安婦の方は、辛いことになっているようですし。

    http://ironna.jp/article/687
    『慰安婦問題解決を阻んだ朝日と韓国』

    韓国政府が挺対協をコントロール出来なくなっている現状をみると、挺対協がかなり大きな利権団体となっていることは間違いないでしょう。そして、元慰安婦の方が戦時中とは違う苦悩の中にいるのも、また間違いないと思います。
    s
    投稿者:sisa2015年07月07日09時46分
    先日の世界遺産もそうですがもううんざりです。仕事で話をする韓国の方はそんな風に感じないのですが、あれは国策でしょうか。我々民間人は知らんぷりを決めこんで政府に対応を任せましょう。政府も国民が興味がないと感じたら知らんぷりを決めるでしょう。
    S
    投稿者:Sulla2015年07月07日08時47分
    諸兄姉も指摘の通り、そもそも、慰安婦=韓国人、の様に曲解されているのではないでしょうか。
    当時の大日本帝国は(そして戦後の日本国もしばらくは)、公娼制度があり売春は合法であったはずです。
    そして、慰安所という軍人(主として下士官以下を対象?)としての風俗?施設があり、料亭という名の酒色を饗する主として高級士官向けの施設もあった事は、小生も職業軍人であった祖父からよく効きました。
    其処にいた慰安婦と呼ばれる女性の多くは日本人であったと聞いております(最も当時は韓国も日本に併合されては居ましたが)。
    この辺の事をある程度調べ、公表する姿勢は政府・マスコミにはないのでしょうか?
    m
    投稿者:maruma2015年07月07日07時59分
    トピック作成者です。

    >トピック作成者の質問「韓国の元慰安婦という方々の生活実態」について言えば、何を質問したいのか分からず・・・

    韓国政府(韓国民)の元慰安婦に対するスタンスになんとなく人権に関する違和感を感じているのが、このトピックを作成した理由です。
    慰安婦に対して手当ては既に十分行っており、その代償として慰安婦に日本叩きの前面に出よというのであれば分からなくもないですが、その場合は慰安婦に同情する人々って騙されているようなものかも知れません。
    最初のコメントを頂いた方の記事では、慰安婦への手当は充分ではないのかも・・・となると韓国政府は慰安婦に対してどう考えているのか・・・それこそ人権無視なのでは?と思う次第です。(産経の場合はバイアスの考慮が要りそうですけれど・・)
    投稿者:マミタン2015年07月07日00時57分
    リンクの書き込みが上手くいかなかったので、再掲します。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14136821299

    なお、リンク先はyahooの知恵袋で、読んでいただきたいのは「ネトウヨはなぜ学術的な会議で慰安婦問題の議論ができないのでしょうか? 」という質問に対するベストアンサーです。
    投稿者:マミタン2015年07月07日00時51分
    トピック作成者が冒頭で述べているように、「慰安婦問題」については食傷気味であり、ネットでキーワード検索かけるだけでも、以下のようなリンクが出てきます。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14136821299
    上記リンクのベストアンサーは、歴史について学術的に検討する訓練を積んだ方によるコメントのようですので、「慰安婦問題」について考える際、大変参考になる知見かと思います。

    また、市井の我々でも食傷気味と思えるだけあり、学者により書かれた本もそれなりにあるようです。
    ○日本軍「慰安婦」制度とは何か (岩波ブックレット 784) 吉見 義明
    ○慰安婦と戦場の性 (新潮選書) 秦 郁彦
    ○「慰安婦」問題とは何だったのか―メディア・NGO・政府の功罪 (中公新書) 大沼保昭
    ○帝国の慰安婦 植民地支配と記憶の闘い 朴 裕河

    上記をふまえた上で、トピック作成者の質問「韓国の元慰安婦という方々の生活実態」について言えば、何を質問したいのか分からず、コメントに窮する次第です。

    ただ、トピック作成者の質問を一読すると、その主張するところは、メディアで告発を行う性犯罪被害者、被爆者(及び被爆者の2世・3世)、薬害エイズ被害者等に対し、「よく人前に出てくることができるよね。私なら人前に出てこないのに」と言っている(又は言っていた)方々の言葉と同趣旨、すなわち、告発側の被害者等を「韓国の元慰安婦」に読み替えただけなのかなと思います。
    そうすると、トピック作成者の質問へのコメントとしては、【社会で後ろ指を指すような人々が存在する中で、自分の過酷な境遇に対し補償を求める方々と同じ境遇では】ということになるかと思います。私の管見では、これらの方々は補償を受けるまで、経済的・心理的に相当厳しい状況だと聞いています。
    投稿者:森の旅人2015年07月06日19時45分
    日本軍や日本政府が強制的に連行して、強制的に売春をさせたというならば、日本政府として謝罪する必要があると思いますが、今のところそれを証明するデータは私の知る限りありません。あるのは慰安婦と称するオバサンたちの証言だけです。民間施設がむしろ商売として売春宿を日本軍施設のそばに設置したのが真実だと思われます。従軍慰安婦ではなく、追軍慰安婦という表現の方が実態にあっていると思います。

    何の事実関係も把握せず、闇雲に陳謝した村山・河野談話は日本にとって取り返しのつかない誤りを犯したと思っています。
    v
    投稿者:void2015年07月06日10時40分
    慰安婦の問題に矮小化するのが問題なのでは。一度謝ったから、金を出したから謝ったことになるのでしょうか。私にはどうもその辺とこが理解出来なくています。心から謝り、ただすのでなければ理解されないような気がします。
    n
    投稿者:nekosuki2015年07月05日12時40分
    元慰安婦が支援団体である韓国挺身隊問題対策協議会を相手に「当事者の意見を聞かない」、「事実と異なる証言集を出した」と批判していると産経ニュース(2015.7.3)で報じています。86歳の元慰安婦が最近発行された週刊誌「未来韓国」の中で毎週支援団体が在日大使館の前で行っている抗議集会について「何のためにしているのか分からない。ただ、謝罪しろ、賠償しろと叫んで集会の回数をこなせばいいというものではない」というものです。1965年の日韓請求権協定にも触れ「日本から援助を受け浦項製鉄を作り、京釜高速道路を建設したのはいいことだ。その時の金で韓国が経済発展をしたのなら、今度は韓国政府が慰安婦問題の解決に積極的になり、日本に先立ち私たちに賠償してほしい」とも訴えているそうです。
    また、同じ日の産経ニュースは、朝鮮戦争の休戦後、韓国内で米兵相手に売春をしていた元慰安婦122人が韓国政府を相手に国家賠償を求めて集団で提訴したことも報じています。韓国政府が在韓米軍基地周辺に米軍慰安婦が暮らす「基地村」を設置し、慰安婦の健康管理をしたことが人権の侵害にあたるとの主張とのことです。
    韓国主要メディアは一様にこのことを黙殺しているとのことですが、この問題は当時の大統領パクチョンヒの責任論、ひいては娘のパククネの正当性にもかかわる問題であるとの韓国野党系の国会議員の分析も紹介しています。
    韓国では”慰安婦が政治的に利用されている”ことをのぞかせる一端のように思います。
フォーサイトのお申し込み
注目記事ランキング
  • 24時間
  • 1週間
  • f
最新コメント
最新トピック
  • 新着
  • 高評価
  • コメント数順