民進党の再生はどうしたら良いか。

o
トピック作成者
ookubohiroyuki2015
2017年04月19日09時29分
民進党の無能ぶりにはあきれいます。やはりリベラル派の台頭があって初めて良い政治ができるものと考えます。今の民進党の再生はどうしたら良いか。皆さんの提言をお待ちしています。

    s
    投稿者:sociology3592017年04月25日00時06分
    労組とグリーンパーティのような理念的政策との兼ね合いを解決することかなっと思います。原発問題で労働者を守るということとリベラル的な理念の綱引きで不協和音は無くせるようになるべきでしょう。自民党が農村地域との接し方を変えているように、断る勇気、(特定の内容を)切る勇気が重要かもしれません。本当に大事なものは何か自分探し中なのでしょう。切るというと悪いことみたいですが、政治という中ではそこに総合的なビジョンがあるならば人はついてくるのではないでしょうか。
    b
    投稿者:bizenkiyomitsu2017年04月22日01時36分
    「リベラル」と言う言葉の定義が、まずもって明確にされていないなかで、「民進党」とやらが「リベラル」なのかどうか、私には判断がつきません。(極左?売国勢力?と言うご意見も在ろうかと)

    欧米の規準で見れば、自民党も「リベラル」、或いは「中道右派」程度でしょう。EU圏の如何なる左派でも自国防衛を否定する、基地外にも程が在るような政党の主張は聞いた事が在りません。(無政府勢力は知りませんが)

    で、何件かご指摘が在りましたが、何のために「民進党」とか言う政党の「存在ありき」で議論する必要があるのか、私にも全く理解出来ません。

    皆様のコメントが毒になろうが薬になろうが、「民進党」そのものが根っこから腐っていたならば、着けるべき薬そのものが無いでしょう。

    今問われるべきは、如何に「民進党」を再生するとか言う、暇人の暇話の様な議論では無く、如何に自民党の代替勢力足り得る「野党」を育てるべきか?と言う議論では???

    マトモな安全保障政策、外交政策、国家戦略、財政・経済政策を提言する政党があれば、私は喜んで支持します。今、自民党以外にこれ等の点に於いて、支持するに足るオプションがあるでしょうか???

    o
    投稿者:ookubohiroyuki20152017年04月21日00時17分
    皆さんの提言民進党の再生にはいい薬になると思います。本当にごもっともです。私感ずるところがあります。政党と言うのは企画力がなかったらだめだと思います。さらに実行力。さらに処理能力。今の民進党は日本をどのようにして世界平和に貢献する国に持ってゆくのか、大所高所から考慮すれば沢山あります。常に国民の方に顔を向けること。このようなことを思います。
    i
    投稿者:imomushi2017年04月20日21時16分
    バッサリと「無理です」の宣告が出たようです。

    トピックに、《やはりリベラル派の台頭があって初めて良い政治ができるものと考えます。》とありますが、そもそも、この考え方自体が「所与の条件」と言えるほど普遍性があるのか。つまり「リベラル派=正義(無謬)」と決めつけて出発するのが正しいとは限らないでしょう。

    長い間、「リベラル派=正義(無謬)」とする論調が日本のメディアを支配して来たと思います。新聞・テレビと言ったメディアを通し、一般大衆を、あたかも「羊の群れ」を特定の方向に導くように、リベラル派の旗手は啓蒙活動してきたのでしょう。
    そこにインターネットという媒体が登場し、啓蒙対象のはずの大衆が、個々人の意見を瞬時に表明できる場ができました。

    リベラル派の主張は正しかったのか。たとえば
    ・日本はソ連や中国の共産圏に入るべきだ(単独講和反対、全面講和論)
    ・北朝鮮は地上の楽園だ
    ・ポルポトは人民にやさしい
    ・日米安保反対
    ・自衛隊反対
    ・憲法改正反対
     ・・・
    リベラル派がかつて主張した路線に進んでいれば、今の日本より「これこれしかじかの点で優れていた」とう例を挙げてください。

    トピックの表題は《民進党の再生はどうしたら良いか》です。これは簡単です。こうすれば良いのです。
    「安倍政権を倒し、蓮舫政権を樹立すれば、これこれしかじかで、今の日本よりずっと良くなります」と宣言し、アベ政治の悪い点、蓮舫政治の良い点を3つ挙げて、日本国民が「なるほど、これなら民進党に任せてみよう」と思うようにすれば良いのです。
    ただし、「埋蔵金があるから消費税は0にします」などと言葉だけで釣ろうとしてもだめでしょう。

    ・・・おまけ: 山尾サンは、安倍首相に向かって「器が小さいんだよ!」と叫んだそうですが、確かに山尾サンの車のガソリンタンクは「器がやたら大きい」ことを、国民も重々承知していますヨ。
    n
    投稿者:nekosuki2017年04月20日21時11分
    党の再生は非常に難しい課題だと思います。民主党が政権を獲得した時のキャッチコピーは"政権交代"でしたが、そもそもこのコピーのたて方が基本的におかしいと感じておりました。政権交代は手段であって目的は本来別になければならないのに、政権交代が目的化してしまった。その結果は?と言えば理念も信条も目的も手法も異なる様々な人たちが一つどころに同居した政権が誕生してしまった。その顛末は周知のとおりです。今また同じようなことにエネルギーを費やしています。
    こうした民主党時代の背後霊と縁切りしなければ党としての未来はないと思います。手っ取り早い方法は解党し真の同士で結党し直すことです。党の名称変更や代表のイメチェンに頼ったり、与党の揚げ足取りに執着したりでは、とてもとても野党第一党の地位維持も危ういと思います。
    党としての評価は結果としてついてくるものです。与党の揚げ足取りが上手くいったからと言って自らの党の評価が上がるわけではありません。マイナス思考からは何も生まれず、魅力もありません。
    ryoichiro1970様は貴重なヒントを呈示されたと思います。高い理想は理想として抱きつつも、個々の課題については現実をよく見て、よく踏まえて是々非々で臨むこと、与党との違いに拘り過ぎないこと、そして一度"政権奪還"という言葉を忘れて、政党として何がやれるのか真剣に考えること、これが再生への最低ラインだと思います。足下から地道にやり直すしかないでしょう。これが党再生への近道のように思います。
    r
    投稿者:ryoichiro19702017年04月20日19時24分
     さて、難題です。政権を批判するのが野党の仕事とは言え、批判しか、それも揚げ足とりのような批判しかできないならば、存在意義が疑われるわけです。
     それでも何とかしようと考えると、「できない事はできない」と認める事がスタートラインでしょうか。そうした上で、経済運営とか安全保障とか個別の分野では「ここを変える」と政策のチューニングを主張すべきだと思います。いくら理論的には正しくとも実現可能性が無いことを主張されても、第二の共産党になるだけでしょう。
    k
    投稿者:kumagoro2017年04月20日16時53分
    民進党はかっての社会党と同じで、自民党に反対することにのみ存在意義を感じているようです。しかしテーマの提唱者の主旨と思われる、「良い政治」というキーワードについて考えると、「良い政治」を行えない可能性のある一番の理由は、安倍自民党政府が他者の意見を聞く耳を全く持たないという点であり、自民党内から反対意見が全くと言ってよいほど、出てこないということでしょう。社会党が第二党であったころは、派閥の存在があったとは言え、自民党内にも多くの異なる意見があり、それが独裁にブレーキを掛ける力になっていました。今はすべての自民党議員の心の中は全くの一枚岩なのでしょうか。
    近年「多様性」に価値があるということがしきりに言われ、ダイバーシティが大事だと言われていますが、政治においては全く内閣の独裁に近く、異なった意見が聞かれることは少なくなっているようです。その結果官僚達は権力者の意向を「忖度」することが多くなっています。
    現在の自民党政権は、国会の議事を見ても、立憲主義や民主主義というものを馬鹿にしているようにしか見えません。数の力でなんでも押し切ってしまおうという意図が、如実に見られます。最近は安倍さんが、エルドアン首相や習近平あるいはプーチンに見えてきています。 テーマから外れてすみません。
    i
    投稿者:iit.jkr.092017年04月20日11時55分
    解散すればよいと思います。鳩山→菅、思い出すだけでも腹が立つ。リベラル派の台頭、意味不明です。彼らに必要だったのはリベラルではなく、リアルです。役割を果たすことなく、役割は終わりました。かつての失敗の徹底的な総括も出来ず、党内で国家の安全保障政策の統一も出来ず(分裂を恐れて議論することもできない)、政党とはいえません、ただの集団です。
     早く解散してください。政党助成金の(税金の)無駄遣いです。
    n
    投稿者:nekosuki2017年04月20日11時07分
    以前にも似たようなテーマでのトピックが提起されたように思います。その時も民進党のダメぶりが散々指摘されたように思いますが、状況は好転していません。共産党との連携、蓮舫代表の登場もあって好転どころか後退しているようにも見えます。
    自民党一党だけが大手を振るような政治状況にあることは言い訳ありません。これは自民党がダメだということを意味するのではなく、野党が不甲斐ないことの結果として状況を指しての言葉なのです。不甲斐ない野党が自民党はダメだ、安倍はやめろ、と叫んだところで滑稽でしかありません。
    野党の不甲斐なさは、その代表格である民進党の不甲斐なさそのものの指摘です。自らの不甲斐なさを第二、第三の野党の力で補おうとするところに、民進党のさらなる不甲斐なさがあります。
    こうした状況がこれからも続くようでは、民進党は解党して出直すしかないと言えるでしょう。それほど深刻な状況にあることを自覚することから再スタートについて考える必要があります。
    H
    投稿者:HIRO2017年04月20日10時17分
    再生?形を変えた自民亜流(つまり、政権欲しい人たちの集まり)では、失われたのは反対する空気を作れば、国民にいくら負担をかけても良いなんて、無責任内閣でした。福島での冷静さを欠いた対応は、電気代の値上げと言う形で、国民にしわ寄せを与え、沖縄でも毎日無駄な税金が浪費されています。リベラルなんていうシャッポを被っていたらリベラルなんていう錯覚を与え続けてきたマスコミや教育にも、いい加減にして欲しいと思います。マニフェストに書いたから、実現可能だなんて、TVでしたり顔で言いまくっていたビデオを流して、頭丸めて懺悔する姿を確認し行動しないと、敗戦後の帝国陸・海軍中枢将校連中の、反省談議と何ら変わりは有りませんね。風太郎日記に書かれていた、町内会会長の昨日は鬼畜米英で今日から民主主義の姿がダブって見えるリベラル派ではね。
    o
    投稿者:ookubohiroyuki20152017年04月20日06時29分
    Marumaさんたちの提言その通りだと思います。今の民進党は何もかもだめだ。ただ今の政治は多数決でやりますからなんとか再生してもらわないと困ります。日本がりっばな国になるには、今与党はたるみがあります。皆さん意見は随時民進党に伝えようと思います。
    m
    投稿者:maruma2017年04月20日01時04分
    お題としてはいささか本末転倒の感じがします。
    本来、政党の存廃なんてどうでもいいことです。
    国民にとって前向きなベクトルに貢献できない党は消えていくべきでしょう。
    今の野田元首相傀儡の運営は将来はないと思います。

    あえて、それを民進党に期待するならば、政権をとっていたときに比較的まともだった人達でやり直すべきなのでしょうね。
    私は感覚的なものでしかないですが、枝野氏とか前原氏とか細野氏とかは、まともだったような気がします。
    そういう人たちだけで結束して、野田氏とか民主党でまともな運営のできなかった勢力を排除し、維新系とかも排除して、まともな政策を主張するならば、また期待もできそうな気配も出てくるのではないでしょうか。
    要は、党を割るべきだと思います。



    k
    投稿者:kinoppy272017年04月19日14時22分
    「リベラル派」だから応援してもらって当然と、
    勘違いしているのでしょうか?
    「理想のすばらしさを、声高く歌えば良い」と
    勘違いしているのでしょうか?
     民進党の議員諸君は、常時「事実認識」を
    しようとする姿勢に切り換えられるでしょうか?
    「フォーサイト」を読むのが、我慢してでも、
    まず必要では?
    h
    投稿者:honda_m2017年04月19日12時01分
    無理です。再生の可能性は限りなく0に近いと思います。
    そもそも政党は必要でしょうか。代議士は有権者の付託を受けて活動をする訳であり、自分が信頼する議員が反対する党議拘束に従うというような事態はあるべきではないと思います。もっと個人としての意見に従った行動をすべきだと思います。
    民進党は左から右まで主張の幅が広く、ただ単に政権を求めて集まっている集団であり、このような集団に政権を委ねた結果は皆さんもご承知のとおりであります。
    彼らはその反省をしていますか?人をとっかえひっかえして目先をごまかし、現与党の揚げ足取りに専ら勤しみ、誰がこんな集団に未来を託そうと思えるのでしょうか。
    他人には説明を執拗に求めながら、自分がその立場になれば全く説明・証明をしない。山尾さんガソリン問題は?辻本さんの疑惑は?
    本来国会で行うべき議論より、話題性のある証人喚問で時間を浪費するような政党は必要ないと思います。民進党に対する助成金は、正に税金の無駄遣いです。
    蓮舫さんはかつてご自身で取り組まれた事業仕分けを思い出し、「民進党の解体」を断行されては如何でしょうか。
フォーサイトのお申し込み
注目記事ランキング
  • 24時間
  • 1週間
  • f
  • 新着
  • 高評価
  • コメント数順