私の嫌いな言葉

t
トピック作成者
takeuyun
2017年12月27日02時08分
まず、このタイトル、語弊があるのは覚悟の上。言論統制なんていう気は毛頭ない。「論旨の都合上、便利な言葉なので実際に目にするのにはやぶさかではないが、少なくともこのサイトでは、こういう主張を前面に押し出してほしくない、下の例でいうと、“何が何でも、始めに日中友好ありき”なんていう記事はご勘弁を」、という意味です。誰でも一つや二つはあるものでしょう。そんな言葉、フレーズを寄せていただけませんか。小生に言わせると:

「日中友好」―今となっては、これほど空々しく響く言葉もない(もともと、「償うべき代償と、もらって当然という互いの立場」を覆い隠すために考え出されたキャッチフレーズであろう)
「親日国・反日国」-あまたある諸外国をこの二つで色分けするのには反対(最近では樋泉さんのミャンマー関連記事に通じるものがある)
「国(日本)の名誉のために」 -これ、国際社会では完全に逆効果(慰安婦に係わっては直近の北岡記事のスタンスに賛成)

「この、はげぇ~」(はばかりながら小生も”one of them”)が堂々とオンエアなんですから「厚化粧」をとやかく言う必要はない。重ねて言いますが、この言葉を使うな、と言っているのではありませんし、当サイトにおける言葉使いを制約する意図などは、全くもってゼロ、ゼロ、ゼロ。

少なくとも現Foresightでは小生の望みどおりに行っているようで。

    S
    投稿者:Sulla2018年01月15日10時27分
    個人的には、安易なカタカナの略号はセンスが無いなと思います

    Nerveから「神経」
    Economyから「経済」
    Baseballから「野球」

    を、捻り出した先人は偉大ですな
    s
    投稿者:sisa2018年01月01日16時39分
    非難は覚悟の上
    男女同権、パワハラ、イクメン、
    きらいなものは嫌い。
    それに教師の生徒への言葉づかい
    何々しませーん。
    するな、では具合が悪いの?
    政治家の答弁
    ていねいに説明します。
    分からん奴はわからんで。
    S
    投稿者:Sulla2017年12月27日17時01分
    ”緊張感を持って”も”粛々と”も、言葉自体に罪はない。
    もっと言えば”君子豹変ス”だって。

    単語に悪印象を繰り返し与えてきた先人達に猛省して欲しいものだ。
    n
    投稿者:nekosuki2017年12月27日12時40分
    嫌いな言葉とまでは言いませんが、気になる言葉でできるなら使わないで欲しい言葉に"緊張感を持って"とか"粛々と"いうのがあります。責任ある立場の人がよく口にしますが、この言葉があるのとないのとではどれだけ意味に違いがあるのかわからない。むしろ軽薄さを感じるのは私だけてしょうか。意味の曖昧な形容詞で発言を飾るよりも、すっぱりと断言する言い方の方が、発言内容に賛同できるかどうかとは別にその人の強い意志が感じられて好感を持ちます。
    謝罪会見で多用される"ご迷惑とご心配"も変だ。真摯に謝罪するならご迷惑をかけたことをひたすら謝ればいいものをご心配などと付け加えるからこの会見誰に向かって謝罪しているのかわからなくなってしまう。紋切り型の謝罪はアリバイ作りでしかない、小生はそのように受け止めることにしています。
フォーサイトのお申し込み
注目記事ランキング
  • 24時間
  • 1週間
  • f
最新コメント
最新トピック
  • 新着
  • 高評価
  • コメント数順
back to top