【Factbox】ナワリヌイ以外にロシアで投獄されている反体制派は?

2024年2月17日
エリア: ヨーロッパ
米カリフォルニア州ビバリーヒルズで、ナワリヌイ氏の死を悼む支持者たち[2024年2月16日](C)REUTERS/Jorge Garcia
ロシアで最も有名な反体制派指導者、アレクセイ・ナワリヌイが2月16日、服役中の刑務所で倒れて死亡したと刑務所当局が発表した。ナワリヌイの他にも反体制を理由に投獄されている人はいる。

[ロンドン発/ロイター]以下はその名前である。

▼イリヤ・ヤシン(ILYA YASHIN)

メシチャンスキー地方裁判所で行われた判決公判に先立ち、ガラス張りの檻の中に立つヤシン氏[2022年12月9日、ロシア・モスクワ](C)REUTERS/Yuri Kochetkov

ナワリヌイの長年にわたる同志で元野党指導者のヤシンは2022年12月、8年半の懲役に処せられた。ウクライナの首都キーウ郊外のブチャでロシア軍が犯したとされる戦争犯罪についてYouTubeチャンネルで語ったことが、「虚偽情報の拡散」にあたるとして罪に問われたのだ。ロシアは2022年2月にウクライナに侵攻してほどなく、「虚偽情報の拡散」を刑事罰の対象としていた。

40歳のヤシンは最終弁論で、プーチンは「この虐殺の責任者」であるとし、「プーチン政権が流した血の恥にまみれて沈黙するより、正直な人間として10年牢獄で過ごす方がマシだ」と発言した。

▼ウラジーミル・カラムルザ(VLADIMIR KARA-MURZA)

実刑判決への控訴を検討する法廷審理に臨んだカラムルザ氏[2023年7月31日、ロシア・モスクワ](C)REUTERS/Maxim Shemetov

カラムルザは野党政治家で……

カテゴリ: 政治
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top