【キーパーソン】西岡喬 国益と経営改革の両立――三菱重工の“荊の道”

執筆者:杜耕次 2002年6月号
カテゴリ: 経済・ビジネス

 三菱重工業長崎造船所。安政四年(一八五七年)に幕府がわが国最初の艦船修理工場として開設、維新後の明治二十年(一八八七年)に払い下げられた。その構内で今、世界最大級の大型客船二隻の建造が進んでいる。英P&Oプリンセスクルーズ社が発注した「ダイヤモンド・プリンセス」と「サファイア・プリンセス」。客室、レストラン・バー、プールのほか、映画館やカジノなどラスベガスの豪華ホテル並みの施設を備える。受注額は二隻で一千億円前後。来年七月に一足先に竣工するダイヤモンド・プリンセスは、関係者の口癖である「三菱重工復活のシンボル」に相応しく、優雅な姿をほぼ整えつつある。

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