米ビッグ3に明暗 快走するGMを追う二社

執筆者:白水徳彦 2003年10月号
カテゴリ: 国際 経済・ビジネス
エリア: 中国・台湾

 米ビッグ3の中国市場における明暗がくっきりしてきた。目立つのは早くから中国自動車メーカーとの合弁生産に取り組んできた最大手ゼネラル・モーターズ(GM)の躍進と、フォード、ダイムラークライスラーの出遅れだ。 GMは今年の第2四半期にアジア太平洋地域で一億六千三百万ドル(約百九十五億円)の利益を計上した。北米、欧州、中南米に比べ突出した好成績を記録したアジア太平洋の利益の大部分を稼いでいるのが中国市場である。同社は上海汽車との乗用車合弁工場のほか、ミニバンやSUV(スポーツユーティリティ・ビークル)を生産する二つの工場を中国で運営している。成功の背景にはジャック・スミス前会長が一九九〇年代から築いてきた中国政府関係者との緊密な関係があり、中国では独フォルクスワーゲンに次ぐ第二位の外資系自動車メーカーだ。

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