【The Wider Image】スペインの漁船を支えるセネガルの漁師

2024年2月25日
タグ: 外国人労働者
「スペインに到着する筏を見るのは、とてもつらいことだ。自分が何と向き合っているのか知らずに海を渡るのは、死に直面することを意味している」[サリダル号で漁網を巻き上げるディウフ=2023年12月11日、スペイン・ガリシア州ブレーラ近郊のカンタブリア海](C)REUTERS/Nacho Doce
カナリア諸島経由で西アフリカ等からスペインに渡る移民は、昨年、過去最高だった2006年の入国者数を更新した。その2006年の移民の一人、セネガル出身で今はスペイン北海岸の街ブレーラで漁船に乗る46歳のバブー・ディウフは、自国政府が最高の漁業水域を欧州や中国の業者に売り渡したと非難する。「セネガル人には何がこれで手に入る? 何もない」「彼らはアフリカ人から資源を奪っておいて、今度はヨーロッパに来るアフリカ人は頭痛の種だと言っている」――。

[ブレーラ発/ロイター通信]カナリア諸島に到着したセネガル人の移民のニュースを見ていると、バブー・ディウフには、17年前に彼が経験した危険な旅と、新天地となったスペインの北海岸の街、ブレーラまでの苦難の道のりが思い出される。

 セネガルのサルーム・デルタにあるバスールで漁師をしていた46歳のディウフは、2006年に西アフリカからスペインのカナリア諸島を経由して押し寄せた移民の一人だ。カナリア諸島は、アフリカ北西海岸の沖合約100キロ(60マイル)に位置している。

漁を終え網を整えるディウフ、インドネシア出身のトニー(39歳)、スペイン出身のエドゥアルド・ガルシア(49歳)、セネガル出身のママドゥ・サル(38歳)[2023年11月24日、ブレーラ近郊のカンタブリア海](C)REUTERS/Nacho Doce
漁に出発する前のサリダル号の船床に置かれた網[2023年11月24日、スペイン・ガリシア州セデイラ近郊](C)REUTERS/Nacho Doce

 この年、3万人以上の移民が貧困を逃れて出国した。貧困深刻化の背景には、EU(欧州連合)諸国の高度に産業化された漁業の影響もあると、学者やNGO、移民たちは指摘する。沿岸の水産資源が激減したのだ。

 カナリア諸島経由の移民入国者数は、昨年、この2006年の記録を更新した。人権団体「カミナンド・フロンテラス」によると、2023年には7000人近くが渡航を試みて死亡している。

 ディウフは、「スペインに到着する筏を見るのは、とてもつらいことだ。自分が何と向き合っているのか知らずに海を渡るのは、死に直面することを意味している」と話す。

作業中にカンタブリア海を眺めるディウフ[2023年12月12日、ブレーラ近郊](C) REUTERS/Nacho Doce

 セネガルで生活の糧を奪われたディウフは、北へ向かった。漁師としての経験が彼を救った。EU最大の漁業大国の漁船団は人手不足に直面しており、生き残るために外国人を募集している。……

カテゴリ: 社会
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top