学力低下回避の処方箋

執筆者:森口朗 2001年2月号
タグ: イギリス 日本
エリア: アジア

「ゆとり教育」を推進する新学習指導要領の実施が来春に迫っている。学力低下は必至とも思えるが、対策がないわけではない。「文部省の人事権の及ばない、外務省出向中の“安全地帯”でモノを言うのは、公務員としてのモラルに欠ける」――文部省(現文部科学省)の“スポークスマン”ともいうべき寺脇研政策課長は、週刊文春(二〇〇〇年九月十四日号)誌上において厳しく後輩を叱責した。 文部省は、「ゆとり教育」と称して一九七〇年代後半から二十数年間にわたり、子どもたちの学習内容を削減し続けてきた。日教組と和解した九〇年代以降は「ゆとり教育」路線にも拍車がかかり、九三年には子どもが自己の学力を認識できる指標であった偏差値を追放した。そして、この「ゆとり教育」路線を推進してきたのが、他ならぬ寺脇氏である。

カテゴリ: 社会
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