【Analysis】市場が懸念する総選挙後パキスタンの「さらなる経済危機」

2024年2月12日
カテゴリ: 政治 経済・ビジネス
エリア: アジア
パキスタンの外貨準備はほとんど底をついている[自由で公正な選挙結果を求めて抗議デモを行うでPTI支持者たち=2024年2月9日、パキスタン・ペシャワール](C)REUTERS/Fayaz Aziz
パキスタンの政治的膠着が改革停滞と海外からの資金調達の遅れに繋がり、同国発行の国際債の売りや経済危機を招くとの不安をアナリストたちは募らせている。

[ロンドン、イスラマバード発/ロイター]2月8日に行われた下院選挙は、小選挙区266議席中264議席の結果が判明した時点では、無所属(ほとんどが、収監されているイムラン・カーン前首相が率いる最大野党パキスタン正義運動=PTI=系の候補者)が予想外に議席を伸ばして最多の101議席を獲得している。ナワズ・シャリフ元首相率いるパキスタン・イスラム教徒連盟シャリフ派(PML-N)が政党としては単独で最多の75議席を獲得し、カーンとシャリフがともに勝利を宣言する事態となっている。元首相の息子ビラワル・ブット・ザルダリのパキスタン人民党(PPP)が54議席を獲得した。

 そもそも実施が遅れた今回の選挙は、パキスタンにとって極めて重要なタイミングで行われた。この国は今、経済危機に面している。減り続ける外貨準備は、2カ月後に迫った10億ドルの国債償還でさらに逼迫する。そして、国際通貨基金(IMF)による30億ドルの金融支援プログラムは4月12日に期限を迎える。

「どの政党も単純過半数を握ることができなければ、……

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top