トヨタ、ホンダが中国市場で苦戦する理由

執筆者:高村悟 2009年10月号
カテゴリ: 国際 経済・ビジネス
エリア: 中国・台湾

急拡大する市場で、日本の勝ち組二社が低迷している。日産や地場メーカーの成功を研究し、戦略を見直す必要がある。「月間百万台市場」。中国では最近、こんな表現をよく耳にするようになった。言うまでもなく自動車の販売台数だ。八月の中国の新車販売台数は百十三万八千五百台と前年比八一・七%増。今年三月以来、六カ月連続で百万台の大台をキープしている。年初に米国を抜いて月間ベースで世界最大の市場になったが、その記録自体は八月に米国の自動車販売が急回復し、トップを奪回したため、いったんは途切れた。ただ年間でみれば、中国が世界最大の自動車市場になるのはまず間違いない情勢だ。

この記事は役に立ちましたか?
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
この記事をSNSにシェアする
執筆者プロフィール
comment:0
icon
  • 記事の閲覧、コメントの投稿には、会員登録が必要になります。
フォーサイトのお申し込み
注目記事ランキング
  • 24時間
  • 1週間
  • f
最新コメント
最新トピック
  • 新着
  • 高評価
  • コメント数順