クウェート首長の交代、次世代の皇太子には誰が指名されるのか

IN-DEPTH【ニュースの深層】

執筆者:村上拓哉 2024年1月7日
カテゴリ: 政治
エリア: 中東
[2023年12月20日、クウェート・クウェートシティ](C)AFP=時事
5代続けて同世代からの首長輩出が続いているクウェートでは首脳陣の高齢化が深刻な問題とされ、他の湾岸諸国と異なり次世代王族間の権力闘争も存在する。新首長ミシュアルが皇太子に指名された3年前から、その状況は大きく変化していない。

 クウェートのナッワーフ首長が2023年12月16日に86歳で逝去した。2020年に異母兄のサバーハ首長の後を継いだナッワーフはクウェート史上最高齢の83歳で首長に就任したこともあり、2021年には異母弟のミシュアル皇太子に権限を委譲し、政治の表舞台からは距離を置くようにしていた。首長就任前に40年間外相を務めたサバーハは中東域内での仲介外交で存在感を発揮したのに対し、州知事や内相、国家警備隊副司令官を歴任したナッワーフは国内問題に注力し、国内や王族間の融和に努め、短い任期ながらもクウェートの政治的安定に功績を残した。

 新首長には順当にミシュアル皇太子が就任し、12月20日には議会で宣誓と就任演説が行われた。ミシュアルは2年前から事実上の最高権力者として実務を担っていたことから、新首長就任とともにクウェートの政治方針が大きく変わることはないだろう。ミシュアルはナッワーフ同様、内務省や国家警備隊副司令官での経験を通じて国内問題に精通しており、穏健かつ清廉な人物として知られている。クウェートは中東地域の中でも民主的な議会制度が整備されているが、それ故に議会と政府の対立が常態化しており、近年にサウジアラビアやUAE(アラブ首長国連邦)で進められてきた中央集権的な政治・経済改革を断行できていない。ミシュアルは就任演説において議会と政府の双方を批判し、国民の要望に応えていく重要性を語った。

 もっとも、既に83歳のミシュアルは、ナッワーフ同様に次世代への「移行期」と位置付けられる治世となるだろう。1977年から5代続けて同世代からの首長輩出が続いているクウェートでは、首脳陣の高齢化が深刻な問題として指摘されてきた。世代交代の実現は喫緊の課題であったが、クウェートは他の湾岸諸国と異なり、次世代王族間での権力闘争が熾烈であり、複数の首長候補が失脚してきた歴史を持つ。次世代での有力候補の不在からナッワーフがミシュアルを皇太子に指名したと言われており、この3年でもその状況は大きく変化したわけではない。

※筆者作成

 新たな皇太子はまだ指名されていないが、次世代の中で比較的に有望な候補としては、……

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
村上拓哉(むらかみたくや) 中東戦略研究所シニアフェロー。2016年桜美林大学大学院国際学研究科博士後期課程満期退学。在オマーン大使館専門調査員、中東調査会研究員、三菱商事シニアリサーチアナリストなどを経て、2022年より現職。専門は湾岸地域の安全保障・国際関係論。
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top