【Exclusive】「X」が研究目的のデータアクセスを大幅に制限、広がる戸惑いと訴訟の懸念

2023年12月1日
カテゴリ: IT・メディア
エリア: 北米
米カリフォルニア州サンフランシスコのX本社[2023年7月30日]
イーロン・マスク氏が短文投稿サイトX(旧ツイッター)へのアクセスを制限したことで、Xに関して行われていた100以上の研究が中止や中断、変更を余儀なくされた。こうした状況は、偽情報の発信元や拡散状況の解明の阻害に繋がる恐れがある。

[ロイター発]ロイターが確認した電子メールによると、ツイッター(当時)は今年2月、毎月1000万件の投稿データにアクセスできるアプリケーションプログラミング・インターフェース(API)への学術的な無料アクセスを終了すると通知した。これはソーシャルメディア研究者にとって最も重要なツールだった。

 ロイターが外部機関に委託し、アカデミズムや民間の研究者167人を対象に実施した今年9月の調査によれば、この方針変更によって30件のプロジェクトが中止され、47件のプロジェクトが頓挫し、27件のプロジェクトで研究者がプラットフォームを変更した。また継続進行中の47のプロジェクトについても、直近のデータを収集する能力が制限されるとの指摘があった。

 影響を受けた研究には、ヘイトスピーチに関する調査や、各国規制当局による情報収集に関するテーマが含まれる。頓挫したプロジェクトの1つは、Xにおける子供の安全性を研究しようとしていた。Xは最近、児童虐待防止に関する調査に協力しなかったとして、オーストラリアの規制当局から罰金を科されている。

 今回の調査にも参加したテキサス大学オースティン校のアシスタントプロフェッサーであるジョセフィン・ルキト氏は、「Xを研究する能力が低下したことで、(Xの)ユーザーは、より多くのヘイトスピーチ、誤報、偽情報に対して脆弱になる」と述べている。……

フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top