混迷の空港(中)航空「低コスト競争」からの脱落

執筆者:吉野源太郎 2007年8月号
エリア: 日本

――二十年の時を無駄にした無為の航空行政―― 六月末、ブリュッセルから伝えられたニュースが航空関係者の間でちょっとした話題となった。 欧州の低コスト航空(LCC)最大手、アイルランドのライアンエアーが提案していた旧アイルランド国営航空エアリンガスの買収が、欧州連合(EU)の欧州委員会によって「消費者利益を損なう」として認められなかったというニュースだ。ライアンは欧州司法裁判所に提訴するというが、もし実現すればLCCによる初めてのナショナルフラッグ買収事例になるところだった。 同じ頃、東京・霞が関では国土交通省航空局の人事が取りざたされていた。日本航空(JAL)の経営危機に備え、密かに設置された対策チームの主要メンバーと言われた四人の幹部が、今夏の人事異動で一斉に交代することになったからだ。

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執筆者プロフィール
吉野源太郎 ジャーナリスト。1943年生れ。東京大学文学部卒。67年日本経済新聞社入社。日経ビジネス副編集長、日経流通新聞編集長、編集局次長などを経て95年より論説委員。2006年3月より日本経済研究センター客員研究員。デフレ経済の到来や道路公団改革の不充分さなどを的確に予言・指摘してきた。『西武事件』(日本経済新聞社)など著書多数。
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