【月】南相馬「菜種油」、エクソン「藻燃料」、
   米朝首脳会談、デルタ、書評、
   徳岡さん、野球クジ

執筆者:フォーサイト編集部 2018年3月19日
タグ: 金正恩

金曜午後から昨日にかけて、以下の6本の記事をアップロードしました。

8年目の3.11:「風評被害」南相馬で「菜種油」が広げる「未来図」(寺島英弥さん) :風評被害を克服すべく苦闘した結果、たどり着いたのは「菜種油」でした。地元高校生たちもともに取り組み、英国メーカーからの商品化にも成功。さらに未来図が広がっています。

 

「藻からジェット燃料」ビジネスに本格進出した「エクソン」の勝算(エネルギーの部屋・岩瀬昇さん):実用・ビジネス化などまだまだ先と思いきや、あの慎重派「エクソン」が本格参入しました。しかも、あと数年での勝算を明言。さてどうなるか――。

 

ガラス細工の「米朝首脳会談」(3)「途方もなく長い持久戦」の始まり(朝鮮半島の部屋・平井久志さん):「もう早朝にミサイルは撃たない」――韓国特使団を笑顔で迎え、米朝首脳会談まで口にした金正恩党委員長。ただこれは、南北・米朝交渉という長い長い持久戦の始まりでしかないのです。

 

連載小説 Δ(デルタ)(48)(杉山隆男さん):秘密部隊デルタが向かうセンカク上空に、次々と接近する中国機。さらに巡視船「うおつり」でも最後の戦いの幕が開いた。

 

Bookworm(13) 初瀬 礼『呪術』 評者:中江有里(女優・作家):アフリカの一部地域で残る因習「アルビノ狩り」。その「呪術」によって主人公たちの運命が揺るがされていきます。しかし、「呪術」はそこに収まるようなものではありませんでした
 

風が時間を(24) まことの弱法師(24)(徳岡孝夫さん):フットボール、マーチング・バンド、寮生活ーー30歳にして、様々なアメリカのカレッジライフに触れた。

 

そして今朝の更新記事は、小林信也さんの「『野球クジ』でスポーツ振興より『野球界』自ら再生努力せよ」です。2020年導入を検討されている「野球クジ」。2年前に野球賭博で金銭のやり取りを徹底排除すると決めた野球界は、なぜ舵を切ったのでしょうか。

 

カテゴリ:
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top