国民の期待に答える真の立憲民主党になるには

o
トピック作成者
ookubohiroyuki2015
2018年07月04日17時25分
健全な野党居ないから世の中変な世間になっています。安倍さんははぐらかし答弁に終始しています。強力な野党の出現はどうしたら良いか。立憲民主はどうしたら良いか。ご意見を宜しくお願いします。

    K
    投稿者:Kuniya2018年09月23日12時33分
    tmさん。有難う。さて、立憲民主党である。何としても改憲を阻止して欲しい。
    先日、改憲を旗印に再選を果たした我らが総理は、過って国会で「憲法学の権威、芦部信義教授を知っているか?」と聞かれて「知らない」と答え、彼が通った成蹊大学の恩師を涙ぐませた御仁である。(因みに、ネット上で、〝ケインズを知らず経済を説く、ようなもの”とあったのは、言い得て妙なので笑えました。)
     これはご愛敬ですが、上を見て、下が暴走し初めた兆候が見えるのには、背筋が凍る思いです。例えば2015年3月に就航したへり空母の「いずも」です。哨戒ヘリと海難救助ヘリを搭載する支援艦の名目で建造されました。これをF35B発着可能の正式空母に改装する事が検討されているそうです。防衛大臣は否定しているが、日報ですら報告の用無しとする現場は無視した恐れがーーー、では漫画好きの財務大臣は???
    t
    投稿者:tm2018年09月22日14時18分
    どこの世界のドイツが原発を"放棄"しているのだろうか. あまり適当な事ばかり言わない方がいい. オオカミ老人.
    https://www.energy-charts.de/power.htm
    K
    投稿者:Kuniya2018年09月22日11時26分
    〝ドイツに倣へ”第二次大戦後の大陸国ドイツは、原水爆の時代における国家間の争いは経済(貿易)の場に移行することを見極めて、先ず原発を放棄した。次いで宿敵ロシアから天然ガスを輸入することで相手の警戒心を解き、防衛費を切り詰めて、余力を工業力の強化に注力した。今、ドイツは、国内の全工場を、大小を問わずIoTで結び、規格と品質を画一にし、更に JUST IN TIMEで無駄のない生産体制を敷くことによって、高品質で安価な製品を生産して世界の市場を席捲すべく歩を進めている。
     方や我が日本は、6,800億円を投じて陸上イージスをお買い上げになる由。想像を超える金額であるが、今年の気象庁の予算が、前年比マイナス6億円の568億円なので、その12年分と云えば凡その感覚は掴める。狭小の国土で、重戦車や重火器を整備する余地がない〝陸”として、他に予算を消化すべき術が無かったのか?
    K
    投稿者:Kuniya2018年09月16日10時59分
    AprilHareさん。有難う。私は、仮想敵国は北朝鮮だと思います。拉致被害者被害者奪還を旗印に3選を果たしてきた吾らが総理は、努力の姿勢を示す必要が有ります。
     中国は国力で日本を遥かに上回ったので、中共はその統治の正当性を、打倒米帝に切り替えました。だからアングロサクソンが分割統治の常として仕組んだ飛び地〝尖閣列島”を,国内統治の手段として利用する必要性が薄れてしまったのです。
     それにしても陸上イージスの価格が、訓練、レーダーサイト建設等の費用を含めて6,800億円とか。陸がそれなら、海は就航したてのへり空母の「いずも」をF35B短距離発進、垂直着陸戦闘機を搭載する空母への改装を検討中?とか。
     私が自民党に期待するのは憲法改定ではなく、北朝鮮のキムさんに会い「今度は騙さずにきちんとカネを払うから返してくれ。」と申し入れる事です。
     
    A
    投稿者:AprilHare2018年09月15日12時07分
    >Kuniyaさん
    >改憲が如何にも馬鹿げているので、護憲を旗印にすれば、国民は支持するに違いないと思うのです。


    >nakaさん
    >改憲が馬鹿げている、と考えれること自体、ばかげている。

    >改憲は自国平和主義にとどまるか、国際平和主義に梶を切るかと言う問題で、戦争をする国に成るとか、

    議論中に横から申し訳ないのですが、質問が一つあります。
    お二人の想定する「改憲」とは、具体的にどのような内容で、nakaさんはそれがどのように国際平和主義に資するとお考えでしょうか?

    「集団的自衛権の行使は違憲」という解釈を前提とするならば、それを合憲化する改憲が国際平和主義に資するという主張は理解できます(集団的自衛権の短所として「他国の戦争に日本が巻き込まれる」リスクも増えますが)。

    しかし、改憲政党を標榜する巨大与党が「集団的自衛権の行使は合憲」だと主張し、そもそも違憲説の根拠である交戦権否定などを変更しない改憲アイデアを唱える昨今では、その想定を当てはめることはできません。
    K
    投稿者:Kuniya2018年09月15日09時58分
    途中で送信してしまったので追加します。

    では今、日本が採算を度外視して外国に侵攻するとすれば、それを支える信念は何なんでしょうか。国会で盟友と共に薄ら笑いを絶やさぬ我らが総理からは読み取れません。
    K
    投稿者:Kuniya2018年09月15日09時45分
    nakaさん。有難う。暴漢に襲われた時、自己防衛のために相手に対して暴力を振るうのは。これは正当防衛として法的に認められている。自衛隊は合憲であると、大多数の国民が認めているのも、同じ考えに基づいているのはご承知の通りです。世界中の国々も同様なのは言うまでもありません。
     第二次大戦後のアメリカは、圧倒的経済力を背景に、世界の警察官を自任して各地の武力闘争に介入してきました、これは、一面、顧客擁護が目的とだと見られますが、民主主義に対する絶対的信念が後押ししていました。イラクに武力介入するに際して、当時の米国大統領が、日本型統治を考えていたことが伝えられています。
     
    n
    投稿者:naka2018年09月13日07時32分
    急速に国力の低下が不可避的に進む日本...の間違いでした。
    失礼しました。ろ
    n
    投稿者:naka2018年09月12日22時31分
    冷戦時代の惰眠をむさぼるかのようなお考え、有難うございました。
    改憲は自国平和主義にとどまるか、国際平和主義に梶を切るかと言う問題で、戦争をする国に成るとか、
    成らないかとか、そう言う極端な議論ではないと思います。
    浦賀の砲撃が鳴っても、江戸の平和を希望的観測で信じていらっしゃる方もいらしたでしょうが、
    急速に国力が不可避的に進む日本は、今から国際協調主義を打ち出して行かなければ、いとも簡単に孤立します。白戸さんの「アフリカの部屋」然り、日本の可能性、国力は、まだ間に合います。

    いい加減、現実を踏まえた常識の正しさに目を向けても良い頃です。
    K
    投稿者:Kuniya2018年09月12日20時40分
    nakaさん。有難う。トランプ氏の登場で明らかになった事は、今、世界の国家間の主戦場は〝貿易”であり、主要兵器は輸出産品だと云う事です。アメリカが買うから世界は回る、という構図が遂に破綻したのです。氏は中国製品に効率関税を掛けると息巻いていますが、アメリカにはもはや代替品を作る工場がないのです。トバッチリガ日本に及ばない事を祈るばかりです。
    翻って我が国は、反日と友好に振り回されて、持てる技術の殆どを吸い取られ、今や〝改善”と〝擦り合わせ”で作り上げた自動車の一本足打法で立ち向かい、それもEVが進展すれば完敗です。こうした現実にを背け、腹を空かせた北鮮を仮想敵国に仕立て上げ、ひたすら改憲とアメリカの高額兵器(ネット情報では、陸上イージスは2基で6500億円と)を買いたがる自民党には退場を願うほかない、と思うのです。
    n
    投稿者:naka2018年09月11日00時09分
    枝野さんが、もともと彼の持っていた自衛隊合憲論を貫いて居れば、政権与党を脅やかす政党になれたかと思います。
    n
    投稿者:naka2018年09月11日00時00分
    改憲が馬鹿げている、と考えれること自体、ばかげている。
    すごろく談義とは、言い得て妙ですね。私は床屋談義かと思っていました。
    t
    投稿者:tm2018年09月10日11時41分
    振り出しに戻る. 結局は護憲しかないのですね. 憲法改正されたら、左派系メディアや左の人はレーゾンデートルを失ってしまう. 最後の悪あがきですか.
    蜂谷真由美はご存じでしょうか. 誘拐ビジネスなら、全員死亡した、では金儲けの種になりませんね.
    再生エネルギーに3兆円も払っている場合では無いですね.
    一足先に、すごろく談義の上がりとさせて頂きます.
    K
    投稿者:Kuniya2018年09月09日20時16分
    tmさん。有難う。改憲が如何にも馬鹿げているので、護憲を旗印にすれば、国民は支持するに違いないと思うのです。ミサイル防衛には、その発射基地を叩く能力を持つ必要がある、と言うのが改憲の一つの根拠だと理解します。矢鱈にマッチョぶる我らが首相の心中察するに余りあるものの、塩野七生さんの著作「ローマなき後の地中海世界」を、お読み頂きたいと切におもいます。そう、あれは完全な誘拐ビジネスなのです。あれを侵略と見立てて選挙材料にされたのには誰かさんもビックリです。日本は大切な資金源です。攻撃する訳がありません(雑誌「選択」6月号によれば、本年の1月から5月にかけて、総額5億5千万円が送金された由)。それよりも私が心配なのは、日本の輸出品がなくなる事です。新幹線も一度渡したらそれまでです。トランプ氏の知恵をお借りしたい所です。経常収支が赤字になると、陸上イージス購入処ではないのです。
    t
    投稿者:tm2018年09月09日18時07分
    野党が庶民の味方だというのは事実なのですか. 民主党時代のFIT法などは明らかな利益誘導、先行事業者はボロ儲け. また緊縮財政で高失業率. 立憲民主党は支持団体の極一部の極左や海外勢力が支援する団体の声ばかり聞いているように思われますが、それは庶民の声なのですか. そもそも共産党と協力などと言っている間は国政など目指す気はないのでしょう.
    自民党も右から左まで様々で、そこから出てくるものは当たり障りのないものが多い. 二大政党制が良いのであれば、保守分裂しか現実的な解はないように思いますが. 何度も言っていますが、左に寄りすぎで、革命ごっこが忘れられないような執行部ではどうにもならないと思います.
    K
    投稿者:Kuniya2018年09月08日21時25分
    tmさん。有難う。確かに政党は人間の集まりですから、どの様な人たちが居るかがPOINTですね。私が子供の頃は〝修身/斉家/治国/平天下”などと習ったものですが、今の政治家は,TVで顔を見る限り、概してチャラい様に思います。その点自民党は、どちらかと云えば多士済々ですね。過っては〝WIFE BEATER" として欧米の紳士淑女を震撼せしめ,沖縄の返還を勝ち取った首相がいました。今でも地方議会から這い上がってきた苦労人といったご面相をお持ちの方もいます。そう云えば、LOOPYと言われ、日本の国会議員の評価を貶めた御仁も、過っては自民党の貴公子とい呼ばれた方でした。
     聴くところによれば、野党は、落選候補者の生活を保障出来ないので、医者とか弁護士とか、駄目元で出てくる御仁を優先して推薦するとのこと。結局庶民は、当選候補と喜びを分かつことなく、落選候補の悲嘆を密かに楽しむ他ないのでしょうか。
    v
    投稿者:void2018年09月08日18時46分
    立憲民主党の成長は多くの国民が期待するところであり、現在の自民党にとって替わりうる唯一の政党に為り得る野党です。党内には支持母体を代表している議員が多くいるよう見受けられます。資金面、動員力では組織があり強力です。しかしその支持母体に大きく左右されるようでは伸びがないのは明らかです。協力はしてもらうが、それにより政策が左右されるようでは国民の期待を裏切ることになります。
    t
    投稿者:tm2018年09月08日11時43分
    立憲民主党の元を辿れば民主党. 民主党は官僚軽視、政治主導がスローガン. 政権政党であった際、折角、安全保障をお勉強され、辺野古以外には無いとしたにも関わらず、その当事者だった方は今となっては基地反対. 厚顔無恥の鉄面皮による支離滅裂. 支持率は低下の一途を辿っており、国民もそんなにアホではありません.

    2016年のデータを見ると、日本の輸出、一位は車、二位は半導体です [1]. 中国はドイツの企業買収等に励んできましたが、つい最近 Leifeld の買収にストップを掛けられましたね. 他国の技術を盗む "Made in China 2025" 戦略 [2] にも陰りが見えてきているようです. 現時点で中国の総合的な国力はアメリカに及びません [3]. アメリカは追い越されないために中国潰しに取り組んでいるように思われるのですが. どこの国の為に働いているのか分からないような国会議員に国政を任せる訳にはいかないでしょう.

    [1] https://atlas.media.mit.edu/en/profile/country/jpn/
    [2] https://www.bloomberg.com/graphics/2018-china-superpower/
    [3] http://mckinseychina.com/chinas-new-initiative-to-promote-homegrown-technology/
    K
    投稿者:Kuniya2018年09月08日08時47分
    imomushiさん有難う。先日、経済講演会で改めて知ったのですが、今、日本の輸出品の中で、大量に出ている最終商品は自動車だけで、あとは、素材に部品そして機械だそうです。そう云えば、超精密加工機が羽田から大量に輸出されている、との新聞記事が思い出されます。近いうちに部品の輸出が止まり機械の輸出も止まるでしょう。中国が国策として重点開発を進めているからです。ここでゾォーとするいのは、高性能で安価な蓄電池が開発されるであろうその時に、経済大国日本の命運が尽きる事です。経常収支が大幅な赤字になるのに伴い、円が暴落し、待望のインフレが生じたとしても、制御不能で国民は食物を求めて路頭に迷う。将に戦後レジームからの脱却です。立憲民主党の出番は意外に近いかもしれません。日本の命運は貴方がたの双肩に掛かっています。徒に数を追わず、官僚を大事にして、その日に備えて下さい。
    i
    投稿者:imomushi2018年09月04日21時37分
    “日本の生きる道”に関し、最大野党たる立憲民主党の方針はすでに本トピックで宣言されていて、“日本人を人畜無害にすること”だったと思いますが。

    《平和憲法を旗印に、人畜無害を世界に周知せしめるのが、日本の生きる道であり、立憲民主党の存在意義なのです。》とおっしゃっておりましたよね。

    平和憲法を守って自衛隊を廃止し、「日本人を人畜無害にする」と世界に向かって声高らかに宣言すれば、中華人民共和国の習主席および、朝鮮民主主義人民共和国の金(キム)最高指導者の絶大な支持が得られるでしょう。

    いもむしは多少なりとも「人畜有害」です。ただ殺虫剤が嫌いなだけ。

    ・・・日本共産党の小池某書記局長は安倍首相の自衛隊訓示を批判して“憲法尊重擁護義務を踏みにじる暴言”と批判しました。自衛隊の救援活動に感謝の言葉を述べたり、あるいは自衛隊を容認し、賛辞でも呈そうものなら「憲法違反!」で逮捕され、洗脳教育1年ト6月の刑に処せられるような世の中になるのだろうか。日本人をこのようにして「人畜無害」に仕立てる動きが着々と進んでいるのだろうか。これじゃあ中国や北朝鮮とそっくりで、かの国が喜ぶはずだ。

    ジョージ・オーウェルの『1984年』そのもの。くわばらくわばら。

フォーサイトのお申し込み
クローズアップ
  • 24時間
  • 1週間
  • f
  • 最新コメント
  • 最新トピック
  • 新着
  • 高評価
  • コメント数順
back to top