
期限を「9月末まで」と区切る対策、本当にそこで止められるのか(記者会見する岸田首相=26日) (C)時事
高支持率を謳歌しているかに見える岸田文雄首相が、追い詰められている。猛烈なピッチで進む「円安」に対して、これまでの政策に手足を縛られ、有効な手が封じられている。このままでは輸入物価の高騰が国民生活をジワジワと悪化させていく。参院選を乗り切ることを最大の課題にしている岸田内閣だが、参院選に勝利した後こそ、本当の危機がやってきそうだ。
対策の具体化は参院選後
「私は、2段階のアプローチで万全の経済財政運営を行ってまいります」——。岸田首相は4月26日夜に記者会見を開き、「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」を発表、こう大見えを切った。

「フォーサイト」は、月額800円のコンテンツ配信サイトです。簡単なお手続きで、サイト内のすべての記事を読むことができます。
フォーサイト会員の方はここからログイン