煽りません! プロ直筆、一生モノの資産運用「いまやっていいこと、悪いこと」 (8)

PBR1倍割れ銘柄が多数 ならば、日本株は「買い」なのか?

執筆者:福田猛 2023年3月27日
タグ: マネー 日本
エリア: アジア
(C)Tierney/stock.adobe.com
残念ながら、いつまでたっても「割安」のままの企業もある。一方で、高PBR企業が必ずしも「割高」だとは限らない。個人投資家が見極めるべきポイントは……

 企業の解散価値を表す「PBR1倍」。その水準を下回る上場企業の多さが話題を集めている。TOPIX全体でもPBRは約1.2倍でほぼ解散価値の水準だ。なぜこれほどまでに「割安」になっているのか。そして日本株は買いなのか。

東証が「低PBR対策」に動き出した

「今回の市場再編が上場会社の企業価値向上へ寄与することを目的としていることを踏まえれば、全上場会社の約半数がPBR1倍割れの状況にメスを入れない限り意味がなく、その改善に向けて、一歩踏み込んだことを行うことができるかどうかが重要」
「継続的にPBRが1倍を割れている(中略)会社に対しては、改善に向けた方針や具体的な取組などの開示を求めていくべき」

 これは、東京証券取引所の「市場区分の見直しに関するフォローアップ会議」が発表した資料からの抜粋だ。東証のPBR1倍割れ企業に強く改善を求めていく姿勢が感じられる。このニュースは市場で大きな話題を呼んでいる。そもそもPBRとは何かを含めて、投資家目線でこの問題を考えてみたい。

カテゴリ: 経済・ビジネス
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
執筆者プロフィール
福田猛(ふくだたけし) ファイナンシャルスタンダード株式会社代表取締役。同志社大学卒業後、大手証券会社を経て、2012年ファイナンシャルスタンダード設立。著書に『この世でいちばん臆病な投資生活』(サンマーク出版)、『お金の不安から一生自由になれる 考えない投資生』(飛鳥新社)、『プロがこっそり教える資産運用のはじめかた』(毎日新聞出版)などがある。2020年、一般社団法人ファイナンシャル・アドバイザー協会理事就任。ファイナンシャルスタンダード公式サイト https://fstandard.co.jp/
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top