東南アジア各地に、「北朝鮮直営レストラン」が相次いでオープンしている。カンボジア四軒(プノンペン一軒、シェムレアップ三軒=未確認の一軒を含む)、ラオス一軒、インドネシア一軒、タイ二軒、ベトナム一軒の計九軒。いずれも北朝鮮の公館が設置されている国だ。そのうちのひとつ、東南アジア地域で最大級の「平壌館」が、昨年、タイのバンコク近郊にオープンしたと聞いて、百聞は一見に如かず、早速訪ねてみた。
「平壌館」は約二百人を収容できる総二階のレストランで、大型バスも入れる大きな駐車場も備えている。夕食時になると一階のステージでは北朝鮮から派遣された「喜び組」風の女性バンド五―六名が三十分間、さも楽しげに歌を披露する。

「フォーサイト」は、月額800円のコンテンツ配信サイトです。簡単なお手続きで、サイト内のすべての記事を読むことができます。
フォーサイト会員の方はここからログイン