本書『フリー』(クリス・アンダーソン著)は、新しい経済のシステムがどうやら発生していそうだ、と実感しているすべての人にとって最良の入門書である。その対義語は、大量生産やマスメディア、重厚長大な過去の産業すべてであり、本書はユーザーにモノを届けるための最良の作戦として「価値のあるものを無料で顧客に試行させる」方法を提唱している。方法論だけではない。いわば、新しいモノの売り方の思想、あるいは教条として、無料戦略で人をかき集め、そこに群がってきた人の何割かがその企業やサービスを熱狂的に支持して何度もお金を払ってくれるロイヤリティの高い客になる、というウェブ時代の商売のあり方を説いているのだ。
この続きは会員登録をすると読むことができます。
「フォーサイト」は、月額800円のコンテンツ配信サイトです。簡単なお手続きで、サイト内のすべての記事を読むことができます。
フォーサイト会員の方はここからログイン