トヨタ自動車のインド事業に苦難が続いている。 ひとつは乗用車販売の伸び悩みだ。昨年七月にホンダ系のホンダ・シエル・カーズ・インディアがライバル車「シビック」の新型を発売したところ、投入から四年近くが経つ「カローラ」(日本とは車種が異なる)の人気が急落。その結果、昨年十二月のトヨタ車(UV=多用途車=などを除く)の販売台数は前年同月比で二八%も下落した。一部地域の中古車市場でも「カローラ」の相場は二割ほど下がったとされる。 UVの販売は好調なため、トヨタの合弁現地法人トヨタ・キルロスカ・モーター全体では、昨年十二月の実績は前年同月比で一一%増。だが、この伸び率も、二〇―四〇%前後を記録した米ゼネラル・モーターズや韓国・現代自動車の現地法人、マルチ・ウドヨグ(スズキの子会社)、地場のタタ・モーターズなどと比べると見劣りする。
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