ドイツ銀行、ドレスナー銀行の合併で陰の主役を演じた欧州最大の保険会社、ドイツのアリアンツが、黒衣に徹するこれまでの戦略を切り替え、総合金融で積極策に乗り出した。この一環として国際戦略を強化、日本市場への本格進出を狙っている。
アリアンツはドレスナー銀株の二二%、ドイツ銀株の五%を保有し、今回のメガバンク誕生を後押し。そればかりか、合併に伴って切り離される両行の国内リテール部門を統合した「バンク24」の株式も三二%取得して、事実上経営権を握る。つまり、顧客一千万人、支店数千七百の大型リテール銀行の主となるわけで、保険、融資、決済など、ネットバンキングと結び付けた総合金融サービスに打って出る条件を得た。

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