【Exclusive】 バイドゥ、AIチップ調達をエヌビディアからファーウェイに切り替え?

2023年11月26日
エリア: アジア 北米
米国の規制強化が中国勢の技術進歩を後押ししてしまう可能性も[世界人工知能会議(WAIC)でのバイドゥのブース=2023年7月6日、中国・上海](C)REUTERS/Aly Song
バイドゥは去る8月、米政府の対中輸出規制強化を見越して、エヌビディア製AIチップの代替をファーウェイに発注したと関係筋は証言する。発注は小規模だが、中国企業に同様の動きが広がるか注目される。

[北京・上海発/ロイター]中国インターネット検索大手、バイドゥ(百度)は今年、人工知能(AI)用チップを同国のファーウェイ(華為技術)に発注したと、この問題に詳しい2人の関係筋は語った。中国有数のAI企業であるバイドゥは、大規模言語処理モデル(LLM)プロダクトのErnie(文心)を提供している。

 バイドゥは去る8月、米政府が10月からエヌビディア製を含むAIチップ及びその製造ツールの対中輸出規制強化に踏み切ることを見越して、エヌビディアA100の代替となるファーウェイのAIチップAscend910Bを200台のサーバー用に1600個発注したという。契約額は約4億5000万元(約95億円)で、ファーウェイは10月までに受注の6割を超える約1000個を納品、年内には納品を完了する予定と見られる。

 この情報を提供した2名は、契約内容が極秘事項であることを理由に、いずれも名前を明かすことを拒否した。

 これまで中国の大手ハイテク企業がエヌビディアと行ってきた取引と比べれば、今回の発注は小規模と言える。しかし、この契約は重大な意味を持つだろう。中国企業にエヌビディアから乗り替える動きが広がる可能性を示すからだ。 テンセントやアリババなど中国の大手ハイテク企業と並んで、バイドゥも長年のエヌビディアの顧客として知られる。ファーウェイのAIチップを採用した形跡はこれまでなかった。……

カテゴリ: 経済・ビジネス
フォーサイト最新記事のお知らせを受け取れます。
  • 24時間
  • 1週間
  • f
back to top