
製薬企業のMRが「医師の意思決定プロセスの見える化」で大きな成果に繋げる事例も (C)Tierney / stock.adobe.com
ChatGPTをはじめとする生成AIの企業への導入が進む中、想定より活用が進まなかったり、「AIエージェント」なるものを導入したものの、思ったように成果が出ないという企業は多いのではないだろうか。実際に多くの企業が試験的な導入を終え、本格的な価値創出が求められる段階に差し掛かっている。特に売上に直結する営業部門では、生成AIの活用が具体的な業績向上につながるかが注目されている。本記事では、営業部門での活用方法から具体的事例までを通じて、営業現場で生成AIを活用するポイントを探っていく。
商談の準備にも、商談中も商談後にも生成AIは役に立つ
企業の営業部門は、顧客との対話を通じて製品やサービスを提案・販売する、企業活動の中でも特に言語が占める割合が高い部門だ。生成AI(人工知能の一種)は自然言語処理を得意とするため、営業業務との親和性は非常に高い。具体的なユースケースとしては、顧客データの分析や見込み客の獲得、パーソナライズされたコミュニケーション、そして営業戦略の策定など、営業活動のあらゆるフェーズでその効果を発揮する。

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