初めて日本にやって来た外国人が驚くことの一つに、外食産業の質の高さがある。食べ物のおいしさや、盛り付けの美しさだけではない。店内は明るく清潔で、店員は笑顔を絶やさず礼儀正しい。そして安い。ユーロ高・円安で、特に欧州から来た人たちはランチの安さに驚く。日本の外食産業は世界最高水準と言ってよいだろう。 それは徹底的な自由競争の賜物だ。行政の余計な保護育成策がなく参入規制も設けられなかった結果、外食産業は日本では珍しく一貫して弱肉強食の「ジャングル型産業」になっている。 だが、外食産業の市場規模は十年前から五兆円も減り、現在は二十五兆円。少子高齢化が進み若年人口が減少する中で、特に経営環境が厳しいのがファミリーレストランだ。
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