急減する「顧客」を奪い合う受験産業の生存競争

執筆者:相沢清太郎 2009年7月号
タグ: 日本
エリア: アジア

不況の波を被りにくいとされた業界を、少子化の波が襲っている。生き残りをかけた合従連衡が進むが、「正解」はみえない。 今年二月、中学受験最大手の日能研が、愛知県内に四つの教室を増設した。経営にあたるのは、大学受験予備校の河合塾と共同で設立した新会社日能研東海。河合塾で学ぶ小学生二千人は、この二月までに日能研東海に移った。両社は二〇〇七年秋に設立準備室をつくり、昨年、二教室をオープン。今年から中学受験市場で拡大のアクセルを踏む。 両社は、これとは別に新会社ガウディアを設立。独自開発のプリント教材を使い、繰り返し自学自習させる学習教室を運営する。対象は同じ小学生でも、こちらのターゲットは低学年。全国で百七十教室を構え、ロケットスタートを切ってみせた。

カテゴリ: 社会 経済・ビジネス
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